※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月です。同じくらいのお子さん、つま先歩きしますか?うちの子は、…

1歳9ヶ月です。

同じくらいのお子さん、つま先歩きしますか??

うちの子は、急いでいる時などは普通にかかとをつけて歩きますが、フラフラ歩く時、気持ちが昂ってる時などはつま先歩きをします。
つま先で歩いてる時間の方が長いと思います。

親戚や近所の人にも「つま先で歩いてるね〜」と、言われるくらいです😅

他にも発語がない、くるくる回ることが多い、じっとしてられない、奇声(悲鳴)を上げるなどなど、気になります💦

発語はないけど、意思の疎通は取れています。

でも、気になることが多くてやっぱりこれは特性なのかな?と思ってきました。

今の時期、普通あまりつま先歩きしないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は今もつま先歩きしますよ!
バレリーナみたいです😂

言葉は(ママ)のみです!
クルクル回るしじっとしてないですよ!
癇癪なのか奇声もうるさい程です😂

ぴぴ

今でも楽しい時?とかにやります🤔
1日に1~3回くらい見るかな?レベルで普通に歩いてるほうが多いので
楽しいからかなー?とは思います✊ ̖́-

めいめい

うちの子は普段はしないです。
ベビーサークルとかテーブルとかにつかまり立ちしてるときに遊びのような感じでやってたり、目線の高さ的に何かが邪魔になって見にくいときなどはつま先立ちしてることもあります。
うちの場合、ぴょんぴょん歩きして!って言えばつま先歩きで大袈裟に体揺らしながら歩きますが、これも遊びのようなものです。

つい先日、児童館で専門家の方が来てくださる運動相談の日がありました。
1歳8ヶ月の男の子のお母さんが、質問者さんと同じくつま先歩きについて相談しており、発達支援センターに行くことを進められていました。その子も意味の分かる言葉はまだ喋っていません。

🩰

上の子 、つま先で歩いている時間の方が長いってことはないですが 、1日1回するかしないかですかね🙄