※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供、箸を補助なしで使えるようになる訓練は、親が頑張るぞ!と気持ちを…

子供、箸を補助なしで使えるようになる訓練は、
親が頑張るぞ!と気持ちを切り替えて始めていきましたか?
何歳何か月くらいに普通の箸持って食事してましたか?

補助ありの箸はけっこう前から使って食べてるのですが、
それでスイスイ食べてるのをいいことに私はそれから
補助なしの箸に切り替える努力をしてません😅

昨日おままごと中におもちゃの箸を持たせてみたら、
うまくできなくて「できないー!」と悔しくて泣いてました。その顔を見て、そろそろ普通の箸持てるように
子供の食事中に私も教える時間を作って頑張らないとなと思いました。

なかなか毎日忙しくつい後回しにしてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

補助箸を2歳半頃からなんとなーく使って4歳になってすぐくらいに今日幼稚園で箸使えたよー!って報告してきたので見てみたら勝手に使えるようになってました!
箸を嫌いになられても嫌なので親が頑張って教えるとかはしなかったです💦

お友達が普通の箸を使ってるのをみて自分も刺激されてたみたいです!

はじめてのママリ🔰

基本は教えつつ、「やってみる?」って感じでした。

「難しい!」とすぐやめていたし、そもそもやりませんでしたが、本人がやる気になったときだけちょこちょこ練習→いつの間にか正しく持てています。でも下手です。笑

現在3歳半、3歳から「どう?」とやっていますがトータス回数はめちゃくちゃ少ないです🤣
本当にやる気が噛み合ったときだけです。

はじめてのママリ🔰

スプーンの鉄砲持ちが出来るようになってから3歳すぎからのんびり始めました!
うちは粘土でおはし練習ができるおもちゃセットを買ってスムーズにできました。
(セットじゃなくて普通に粘土とお箸で練習してもいいかも?)
あと100均の練習箸は1000円ぐらいするやつよりも使いこなすのが少し難しく、普通のお箸の前に使うといい練習になると聞いてやってました。
3年くらい前の話なので最近の100均箸が進化してて使いやすくなってたらすみません😂

miu

園にお任せです。
園のお昼ごはんのときにはじめの何分間か普通の箸で食べる練習してるみたいです。
その時間過ぎたらスプーンフォーク使用🆗

家では2歳、2歳半から補助箸使ってます。
家でも普通の箸使うようになったのは、兄は年長、弟は年中からです。

はじめてのママリ🔰

年中さん〜100均のおもちゃコーナーにあった「箸とお茶碗と紐の麺」のおままごとを買ってあげて、それでひたすら遊びの中で紐を掴む練習?をしていました🥺

一日一回、晩ごはん前にとりあえず持たせてみて一回は挑戦してみる。
嫌がったら期間を置く。
みたいに徐々に進めて年中半ばには持てるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きなキャラクターの箸も購入して、いつでも園に持っていって良いからね☺️
    と名前を書いてあげて、本人が早く持っていって使いたい!という気持ちを刺激したりもしてました✨

• 2時間前
ママリ

特に家で練習することも教えることもなかったです
(家だとこうするといいよ~とかも聞かず出来ない!とか怒るのでめんどくさくてやってなかった😅)
でも年少の終わりに急に使えるようになりました。
冬休みに預り保育(全学年合同保育)行って「おっきい組さん(年中と年長)が普通のお箸使ってたから」って言って使えるようになりました。
やる気さえあれば大体のことは勝手に覚えるんだな~と思ってやる気ないなら熱心に教えてないです😂