※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親から孫への贈り物の頻度について。私が心狭いですか?・妊娠8ヶ月…

義両親から孫への贈り物の頻度について。
私が心狭いですか?

・妊娠8ヶ月の時に出産祝い10万
・産後3ヶ月だけ毎月7000円円分ほどの冷凍食材を貰う
・その後、初節句、お年玉、お盆、など遊びに行っても何もなし(おめでとうも無し)、抱っこして消える

こんな感じで、写真の催促が多すぎてウザいです。
催促理由は「義祖母がみたがってるから」

良くしてくれてる方ですか?

私の実家が良くしてくれるからか
義実家は初節句もお正月も何もしてくれないのに
連れてこいとか写真とか言ってくんなって思いますが
ガルガル期ですかね?

(貰えるのが当たり前と思うな、
義実家はそういう人間なんだ、
みたいなコメントいりません)

コメント

🫧

私は義家族は口出すな金出せって思ってるので(性悪ですみません笑)
そのくらいじゃ私的には全然足りないわー!!て思います😂

うちは子どもの行事ごとには毎回お金包んでくれるし帰省(年2~3回)の度に日用品子ども服含め10万弱買ってくれるし、
誕生日には毎年現金10万、
お米トイペ手口ふきオムツ等は無くなったらLINEすれば送ってくれます!
うちが贅沢すぎ?な気もしますがこれだけよくしてくれてるからこそ、孫たち会わせたいし写真も送ってあげたいって思いになります🙆‍♀️
義母は私(義姉含め)嫁のご機嫌取り最強にうまいなぁと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ思いです!!!!
    🫧さんの周りのママ友や同級生とかも
    義実家結構してくれてますか??

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

お子様の年齢によるかな、、0〜1歳ならお年玉やお小遣いはない家庭もあるかと思います!
私なら義祖母にだけ写真送りたいですね(笑)素直に見せて欲しいって言えよ(笑)
それよりも妊娠8ヶ月で無事産まれてくるかもわからないのにお祝い渡してくる方が嫌です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳です!
    無いにしても、初節句おめでとうとか
    言ってくれてもいいのにって思います、、、
    でしょ!義祖母だけに会わせるわってなるけど
    義祖母と交流すること自体が
    義母の為になってるように思えて
    それさえも嫌ですw

    産後色々もらったけど
    それを踏まえても腹立ちますよね?

    • 1時間前
ママリ

私の義父母はもともとお祝い事に力を入れてくれる方なので、孫にも良くしてくれます。逆に実家はそれほど裕福でもないので、金額や頻度は少なめです。
それぞれ家庭のお財布事情もありますし、大事なのは気持ちかなと私は思います。なので、おめでとうの言葉も無く求めてくるだけなら「は?」とはなっちゃいそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、うちの実家は貧乏だけどめちゃくちゃ良くしてくれて
    義実家は自営業でかなりお金持ちなのに
    なんにもないんですよ、、
    (義実家同居の義姉が言ってたので間違いなく金持ち)
    は?ってなりますよね、
    産後3ヶ月は感謝してるけど
    やっぱり
    納得いかないですよね、
    旦那に言わない方がいいですかね、、、

    • 1時間前