※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の上の子年中から幼稚園にいれたくて6月から幼稚園の遊びの会に参…

自閉症の上の子年中から幼稚園にいれたくて6月から幼稚園の遊びの会に参加していて最初に軽く家や療育での様子をお話しして受け入れ可能と言っていただき何回か遊びの会にも参加していました。火曜日に願書をとりにいったときは違う保育園さん?事務の方?でちょっと困惑されてました😂療育と幼稚園の併用通園を考えているんですが幼稚園の後に療育にいく子はいくけど週3幼稚園週2療育みたいに通ってる子はいない。一斉保育なのでついていけなくなる みたいなお話しをしました。最初にお話しした先生はそういう通い方をしたいと言ったときそんな事言わなかったし療育先と連携をとってくれると言ってくれてました💦 今日最初にお話しした先生から電話がきて改めて面談(子供の普段の様子や状態などを聞きたい)と連絡がきました!入園断られる可能性あるんですかね😂 最初に受けいれ可能と言ってくれたので他の園の見学などは行ってませんでした💦今更断られて新しく探すのきつし願書締切も近いしきつい😂
似たような経験ある方いますか?

コメント

さー

幼稚園によると思います🤔わたしは元幼稚園教諭で、園長の方針で何人もそういう子たちを受け入れており、実際担任したり加配についたりしたこともあります。
幼稚園の後に療育に通うお子さんや、週1幼稚園休んで療育に通ってるお子さんもいましたよ!
わたしの働いてた園はお勉強はするけど、発達ゆっくりな子はその子のペースに合わせてやってたし(保護者と話して教材も別にしたり)無理に全部みんなと一緒じゃないとダメ!!ついていけないなんて!!という園ではなかったので、週3幼稚園に通うでも全然問題はないのではないかなと思います🫢
お友達との関わりを学んだり、行事に参加したりいいことだなと思います☺️
最初に受け入れると言ってくれて、面談までするのであれば、お子さんの様子を先に見て、先生たちの人数とか配置とかもありますし、整った上で受け入れるんだと思いますよ☺️
そういう子がすでに他にも何人かいて、先生の手が足りない💦となればお断りされるかもしれませんが😣最初に受け入れると言ってもらえてたんですがどうですか?と言ってみてもいいかもしれないです😅

• さー

さー

あと、わたしも療育通ってる子の担任してた時は療育の先生と連携取ったり、その子の様子を療育まで見に行ったりしてました!(園でも活動に取り入れたり、園と様子が変わらないか見るため)
    入りたての時はそんなことするの知らず、主任の先生が提案してくれたり相談乗ってくれたりしたので、連携取りますよー!と言ってくれた先生の方がベテラン?で頼りがいあるかもしれないです🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    とても参考になる意見でした、🙇‍♀️💓
    断られる可能性もあると思いますが面談をしてくれるってことはちゃんと最初に子供のことを知って体制を整えられるか知りたいってことですよね!!
    緊張しますが隠さず子供の普段の様子や性格をお話ししてきたいと思います🥺

• 33分前