※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
ココロ・悩み

自営業ってほんとにしんどいですね。今月と来月末まで生活がやばい😱😱😱材…

自営業ってほんとにしんどいですね。
今月と来月末まで生活がやばい😱😱😱

材料代振り込んだらほぼ残らない、、
しかも現場がまだ終わってないから今月はお金入ってこない、、
忙しい時と暇な時の差が激しすぎるので、
貯めておいても暇な月の補填になるだけなので全然貯金出来ない😭

会社員の妻が良かった、、
私は専従者給与をもらってる風にしてるので他にパートは出来ません。
個人事業主の奥様方とお話がしたいです😔😔

今までなんとか借金はせずにここまで来ましたが、
仕事が増えるにつれて材料にかかるお金もどんどん多くなってきて、、
カードローンかキャッシングに手を出そうとしています、、、。

コメント

はる

個人事業主の妻で、私も個人事業主です☺️
専業者給与もらってる風にせずに普通にママさんもバリバリパートするか正社員で働きに出る事は無理な感じですか?

  • k_mama

    k_mama

    夫婦揃って個人事業主なんですか🥹!すごい!
    節税のために商工会でそうするようにとアドバイスをもらってて😭
    下の子は来年幼稚園なのですが、預かりがあるのでパートしようと思えば出来ます🙆‍♀️
    私がパートして少し家計のお金が増えるか、専従者のままにして節税するかどっちの方が得なのかまだよく分からず、、😔

    • 2時間前
ままり

わたしも会社員の妻がよかったなぁと思っています😫

  • k_mama

    k_mama

    ですよね?毎月安定してて、ボーナスもあって、、。
    いつまで経っても安定しない、、

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    「安定」がほしいですよね😫
    ハラハラしたり先の事が不安になる感じ本当嫌です💦

    • 1時間前
2児のぬこ

材料代って銀行から融資とか受けれないんですかね?🤔

  • k_mama

    k_mama

    それは考えたことがなかったです😭
    元請けから見積もりを依頼され、
    決まれば材料を発注し、
    現場が終わったら振り込んでもらって材料費を払い、
    残った分を会社のお金としてやってきました😔

    • 2時間前
はじめてのママリ

わたしもしんどいです😭😭💭

でも会社員だったら、年に数回くる繁忙期のときのような給料を手にすることもできないしな〜って思ったりします🥲

  • k_mama

    k_mama

    しんどいですよね😢
    いっそ離婚した方が生活はラクになるのでは、、なんて考えたりもしました😢

    それもすごい分かります😔
    けど安定してないのにたまにドンって収入があるせいで
    国保はどんどん上がるばかり🥲
    結局儲かったのか儲かってないのか、、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!!
    保険料やばいですよね😭

    収入上がっても、出ていく税金高すぎて毎月ひぃ〜ってなってます🥲

    • 2時間前
  • k_mama

    k_mama

    こんな生活なら
    会社員で色々引かれてもいいから
    決まった分を毎月貰いたいです😭

    わかります。
    確定申告時の所得税分を置いておきたいのですが
    手をつけないでやっていくのが難しくって💦
    生活費のやりくりも頑張ってるつもりなんですが、
    旦那は旦那で課金やら好きにやってて
    私の努力は水の泡となってます🫧泣

    • 2時間前