※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後半年で断乳しようと思っています。胸のケア方法や桶谷式の断乳方法について経験談を聞きたいです。乳腺炎に不安があります。授乳が6回程度あるため、いきなりの断乳に不安があります。

生後半年で断乳してミルクに切り替えた方いらっしゃいましたら経験談聞かせて頂けますか?
ゴールデンウィークに訳あって断乳しようと思っていますが胸のケア方法を知りたいです(>_<。)
乳腺炎になったりしたので不安ですが1日の授乳が6回程ありいきなりの断乳になりますが、桶谷式の断乳方法でした方の3日間の生活なども知りたいです!

コメント

moriママ

長男は完母で次男と娘のときも母乳は出ていましたが、本人が全く吸ってくれず、6か月すぎるまでほぼ搾乳のみでやっていましたが断乳しました!
桶谷に通いました~!
3日間は全く絞らず、3日目にマッサージにいき、1週間後、1ヶ月後にいけば終わりです!
断乳のときは食べ物気を付けた方がいいですよ😃

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございますm(*_ _)m

搾乳のみだと分泌は抑えられていた方ですか?
    元々母乳過多気味ですが今は夜中6時間寝て授乳間隔あいてもパンパンにはなっていなのですがそれ以上の経験が無いので3日目全く絞らない感じが想像出来ず不安です( ノД`)
    右の方は今でも溜まり乳です(◞‸◟ㆀ)

食べ物は何を食べましたか?
    期間はどのくらい気をつけましたか?
    参考に教えて下さい(´д⊂)

• 4月21日
  • moriママ

moriママ

最後の1ヶ月までは和食中心で、油もの、甘いものは控えましたよ~!
    最初の3日はお風呂もあたためないようにさっと入りました!

• 4月21日
  • チョコ

チョコ

ご飯と味噌汁と魚で大丈夫ですか?
    量はどのくらいなら大丈夫でしょうか?
    今は朝昼晩茶碗1杯と具沢山の味噌汁1杯におかずを結構食べてしまいます( ´︵` )
    ストレスなのか満腹感が無くどの程度大丈夫なのか判断鈍って来てます……
    今も基本和食にはしてますが胸肉とかササミとか食べたりしてます( ノД`)

断乳する三日前位からさらに食事量減らした方が良いですかね?

お風呂はシャワーのみにします(>_<。)ありがとうございます!

• 4月21日