※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに対して何回も何回も何回も言っても直てくれないとイライラして…

子どもに対して何回も何回も何回も言っても直てくれないとイライラして声を荒げたり手が出てしまいます。みなさんイライラをどう抑えていますか?また、どうしたら子どもはやめてくれますか?

○歳なら仕方ないや、虐待ですよという趣旨の指摘は申し訳ありませんが今は求めていません。

下の子2歳
一昨日からわざと水をこぼす(覚えているだけで計6回)
最終的に昨日の夕飯の味噌汁をわざとぶちまけられたので怒鳴って頭を叩いてしまいました。下の子は大号泣、上の子はオロオロして場を取りなそうとしていました。
また、ご飯中ずっと座っていることがなく中盤からウロウロしだします。

上の子年長6歳
朝の送迎バス待ちの時に下の子のほっぺをまあまあの力で何回もむぎゅーっとする。毎日です。下の子も楽しんでいる時もあれば嫌がっている時もあります。何回言ってもやめません。今日はついに我慢の限界でやめなって言ってるでしょと言って上の子の手首を力一杯掴みました。爪もちょっとたてました。

平日ワンオペ、実家義実家遠いです。一時保育予約取れません。イライラしてしんどいです。命の母も効きませんでした。イライラする。毎日イライラする。

コメント

うるとらまん

やめて欲しいことをした時に、わーと怒ったりしてるとその反応が欲しくてやめない場合あります🥹
ダメな時には大きな反応はせずに、良い時に褒めたりしてあげると問題行動は減ってきます🥹

ワンオペだと大変ですよね、私も平日はワンオペなので、3人のワーキャーが続くと余裕なくなって疲れてくるししんどくて怒鳴ったりすることあります😵

私はもう部屋を離れて子どもたち3人で無法地帯になってて、リビング戻ってビックリすることありますが、もうある程度はヨシとする、危ないこと以外はまぁいっかでスルーしてます🥹

お子さんまだ2歳で離れるのも危ないかと思いますが、休日などご主人に数時間でも預けてご自身のリフレッシュを優先されてもいいかな、と思いました😌

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね、2歳の子はどうしようもないですが、6歳の子には「そろそろ怒るよ」と警告するのはどうでしょうか?
わたしもイライラすると警告すら忘れて怒っちゃうんですが、うちの子は警告すると一応やめます。
あとは睡眠をなるべくたくさんとること、鉄分など必要な栄養素がとれているかくらいしか思いつかないです。
わたしは心療内科で相談する予定です。