※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産んで、育ててからしかわかりませんが、子育ての大変さやストレスを事…

産んで、育ててからしかわかりませんが、
子育ての大変さやストレスを事前に知ってたら
妊娠しようと思ったか?
自分は疑問です…
こんなに自由がなくなってお金もなくなるって知ってたら
子どもつくってたのかなあ?
身近に子育てしてるひとがいなくて想像できなかったのもありますが…
無知だったなーと思います
だからといって今の子育てが嫌だというわけではないですが、大変さ知ってたら妊娠するかしないかはまた違ったかなと

まとまりなくてすみません

コメント

ママん

なんだかわかります🥲

想像を超えてくる辛さはあります😂

私は兄弟が10個下なので
小学生高学年くらいから
新生児を抱っこしてオムツミルクお風呂をおままごとかのようにやらせて〜と母にお願いしてやってましたが
(日中は母がやって、学校帰ったら遊ぶ延長くらいで)
その時は何にも考えていんかったので、育児が大変と察してませんでした😂

子供とみじかに育った私でもこんな感じなので、どうなんでしょうね

妊娠前からそこまで察するには、大家族で大きな家で親戚で暮らしたりしないと気づけないですよね🤣

にしても妊婦もつらかったけど、産んだ後も大変すぎて😅
産んだら1つのゴールみたいに妊婦の時は思ったのですが、長い長いスタートだったことに気づきました!

子供は可愛いのは確かなのですが、毎日全く時間がなくて体力も削られて、最後は精神も削られて

最近は子供を産まない選択をする家庭もあるとテレビでも聞いたりするので
やはり産む前からそういう選択をする方もいると思うんですよね〜

とにかく育児って想像を超えてくる大変さですよね

ほんと少子化になる意味もわかる

私もまとまりない感じですが
言ってる意味すごくわかりました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、妊娠前から、本当の大変さ?を知ることってなかなかできないよなあと、、
    自分が産んで、母にならなきゃわからないことばかりだったかなあ、、
    長い長いスタート、まさにそうですよね。
    これから、保育園幼稚園小学校…ながーいですよね
    少子化になるのもわかる。
    最近なんてsnsで子育てのリアルな大変さを知る機会があるだろうから、若者はそれみたらやめとこってなるかもですよね、、

• 2時間前
  • ママん

ママん

確かに〜今はYoutubeやインスタで結構毎日の様子解っちゃいますもんね😂

昔の人はSNSないから口づてにしかわからないよな〜

こういう時代に生まれたからこそSNSで便利グッズとか調べて育児なんとか工夫して楽してやってきたいですね!

ほんと毎日お疲れ様です😂
    まだまだ長い戦いですが一緒に頑張りましょー🤣

• 2時間前
御園彰子

実母から、自分自身や伯母達の子育ての大変さはよく聞かされていたので、子育てって簡単なこととか楽なことではないよねとは思ってました。
ただ、子ども好きでもない面倒くさがりの実母が3人産んで育ててきたので、私にも出来るだろうとは割と気楽に思ってました😅
実際は実母の育児とは性別も違うし、時代もやり方も違う上に私の方がズボラ母なので、うちの母すごかったんだなってなってますが😂

私の場合は実母から「子どもなんて産むもんじゃない、お金はかかるし言うこと聞かないし、大変なだけ。昔は結婚したら子ども産むのが嫁の務めみたいになってたから私は産んだけど、産まなくていいとか産めない体なら絶対産まなかった。産めない体なら産めないけどね😅でも産んで良かったなんて思ったことないね。とにかく大変だったから」と言われて、何だかなぁと思ってました😅

でも若い頃は保育士になったぐらい子ども好きで、自分の子は絶対欲しいと思ってたので、不妊治療で大金かかるとかでなければ2人は産もうと思ってました。
1人目産んで育ててみても、その気持ちは変わりませんでした。
むしろ2人目は女の子!と燃えてました🤣
結果的に男の子しか産めませんでしたが(笑)

まぁ、大変なことは分かってても何人でも欲しい産みたい人もいますし、子育て大変だから妊娠するか躊躇うというのは、本当に人それぞれかなと思います。

猫LOVE

分かります💦💦

私も理想と現実が違いすぎて何度も戸惑いました😅

独身の頃は自由な時間があって、自由に自分のために使えるお金があってすごく良かったなと思います😅