※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こんな時間に見てくれる方がいるかわからないですが緊急?です。20分ほど…

こんな時間に見てくれる方がいるかわからないですが緊急?です。

20分ほど前に5歳の子どもに起こされ、どうしたのかと尋ねたらしきりに歯を気にしているので明かりをつけて確認したところ、歯の生え変わりでグラグラしていた歯が上に少し突き出ていて、歯茎も色が赤黒くなっていました。

調べたら生え変わりによる内出血?みたいなので変色することはあるみたいなのですが。

確かにグラグラし始めてからけっこうたつのにぬけないなぁ、とは思っていたのですが。

8月中には抜けるかな?と思っていたのに抜けなくて20日も過ぎてしまいました。

少々食べにくそうではありましたが問題なく食事できていました。

ただ数日前から歯磨きの際にグラグラするところ、その近くを仕上げ磨きしようとすると嫌がられ。
やっと抜けるかなぁ、と思っていた矢先でした。
歯茎の色までは見てませんでした。

気にして起こされたものの、本人は気にはなるけど痛いと泣いているわけではありません。

ただ「とってよ(抜いてよ)」とずっといってます

こちら明日は雨がほぼ1日中降る予定です。
車は夫が仕事で使うので緊急時はタクシーです

ただ今日となると幼稚園行事で親も幼稚園行きます

痛がって泣いてるわけじゃないけど朝イチから午前中で緊急で見てもらうべきなのか。

それとも行事だけ行かせて行事が終わり次第早退させて午後歯医者いっても良いのか···

コメント

ママリ

大変かもですが、午後歯医者さん行って抜いてもらったお子さんもスッキリすると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    歯茎の変色が気になって仕方ないのですが朝イチで見てもらうような緊急ではないでしょうか?

もしかしたら嫌がっていた数日前から歯茎の色が変色していたかもしれないのによく見てあげなかったことに反省と罪悪感が🥺🥺

• 2時間前
ママリン

抜ける前に歯茎が赤黒くなる事よくありましたよ!
グラグラしてから1ヶ月くらいしぶとく抜けず、歯茎が赤黒くなってから1.2日で抜ける事が何度もありました。
なので、色が変わるといよいよだな、、って感じでもありました。

痛みもなくお子さんも大丈夫でしたら、そんなに急いで歯医者さんに行かなくても大丈夫だと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    グラグラしてても抜けない子はいるんですね。

うちは歯の生え変わりが早くて、今グラグラしている歯で4本目になります。

3本目はまだ生えてきてませんが、3本目まではグラグラしてからわりとすぐに抜けていました

今現在も痛がることなく、気にはしながらもおもちゃ出して遊んでます😅

幼稚園行ったあとに歯医者連絡して午後お願いしようとおもいます。

• 2時間前
  • ママリン

ママリン

うちの子も歯の生え変わりは早くて、年長さんまでで8本抜けましたよ〜!抜け始めは4歳でした。
    今は10本生え変わってて、8歳にしては多い方ですかね、、
    なので、10本見てきてそんな感じは良くあったな、という経験からコメントさせていただきました。。
    とはいえ、下の方も仰ってる通り、全員が大丈夫ではないので、早めに受診は必須かなとは思います。ただ、乳歯ですし今日の朝一でどうこうっていう緊急性は感じないかな、午後で良いんじゃないかなぁと個人的には思います。。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

うちも抜け始めは4歳です!
    最初の歯は今年の3月に抜けました

歯医者が開き次第連絡します。

ありがとうございました🙂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ここでは緊急かどうかまでは判断できないですし、歯科に行くまで不安だと思うので、私なら午前に行きます。
なんともなかったら、よかったねで済む話なので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、そうですよね···

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者に電話する時に、午前と午後どちらで受診した方がいいか聞くとかですね。
    もしかしたら、歯はそんなに心配はないけれど、空き状況的に午前(午後)しか無理と言われる可能性もありますし😅

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    確かにその場合もありますよね。
    ただ幼稚園がバスで朝が7時半と早く。
    歯医者がまだどこも空いてない時間です💦

緊急ではない場合、明日もタクシーで行くことは可能なので緊急だった場合のみ、幼稚園に連絡して早退させようかと思ったのですが

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、とりあえず幼稚園に行かせて、電話して判断で良いのでは?
    今々ではなくてよくて、でも近々来てほしいとかもあります。
    それでも、グラグラして中々抜けない歯は、自己判断より歯医者でみてもらった方がいいと思います😊5歳ですと抜けるにはちょっと早めな気もしますし。

• 2時間前