※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛い理由が、毒親のことを割り切れておらず、我が子を見るたび…

子育てが辛い理由が、毒親のことを割り切れておらず、我が子を見るたびに自分のされてきたことが脳裏にチラつくからだと気付きました。

これって、一人で家を出て割り切る時間必要ということですかね。
深層心理で、普通の幸せというものに憧れがあり、子供を手放す母親は自分の理想とは違いますが、まず、自分を救ってあげることが先決なのでしょうか?

どうしても今、辛いです。
楽になりたいです。
楽になる方法を教えていただきたいです。

コメント

きなこ

わたしも母親がメンヘラで結構なクソな部類だと思いますが、1人で家を出て割り切りたいというのは、感じたことない感情でした!家を出て1人になれば自分は楽になるのでしょうか?

みるくぼうや

日々の育児お疲れ様です。
普通の幸せとは皆さん様々ですが、たまには1人の時間も大事だと思います。
誰か周りに頼れる方はいらっしゃいますか?
もしいるなら1日でも半日でも数時間でもぼーっとできる時間、カラオケに行く時間、温泉に行く時間など自分の好きな時間を過ごせるといいのですが、、

私はしんどい時海に行ってボーーっとしてました🤭

もし頼れない時間が取れないであれば子どもが怪我や事故にならないのなら家事はほっておいて子どもとゴロゴロしながら自分の好きな音楽をガンガンに流すのも少しは気分転換になるのかもしれませんね

はじめてのママリ🔰

自分を救ってあげるのと、子育て放棄するのは全く関係ないですよ

その感情自体は私も乗り越えたので分かりますが、被害を受けた側だからこそ産む時に覚悟しなかったんですか?

楽になりたいならいんじゃないですか、子供捨てたって。

mika🍊

普通の幸せってなんですか?
憧れが幻想になって、ありもしないものを追いかけ続けているなら、いつまで経っても、一人になっても辛いと思いますよ。

足るを知らないかぎり、幸せを感じられる日は来ないと思います。
そして、誰かに幸せにしてもらおうと思ってる限り、ずっと辛いと思いますよ。。

ママリ

私も子育はじまってから親にされてきたことの振り返りで辛くなりましたが、
書籍なども読んで、自分のインナーチャイルドを癒してあげることが解決法だと知りました。
あの時泣いてた自分を慰めてあげる。あの時欲しかったものを手に入れてみる。あの時して欲しかったことを、子供にしてみる。そして、目の前の子供を、幸せにする。そうやって癒していく物だと思ってましたが…。

母親でない時間が欲しければ、働いて社会に出ることで保育園にも預けられますし多くの母親がしてることですが…それでは足りないのでしょうか。

施設に預ける方法もあると思います。まずは自分が幸せになることは大切だと思います。
批判はあるかもしれませんが、どんな動物でも育児放棄、ストレスのある環境下で子殺しする個体が一定数います。それはどんなに批判しようが変えようのない事実です。そこに該当するのだったら、施設に預けた方が母も子も、ベストではないがベターということはあると思います。

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしている女性からしたら、子供がいるママリさんは幸せに見えると思います。

末期の癌サバイバーママさんからしたら、ママリさんは幸せに見えると思います。

雨風しのげる家があり、目が見えて自分の足で歩けて 好きな時にトイレも自分で行ける。。。

子育てで現在、辛くて辛くて仕方がないのは十分 理解できるのですが、
本来の「普通の幸せ」って こういう部分にいかに気づくか?…だと思います🥹👍

脳裏にチラつく負のご経験があるのであれば 対処法ではなく根本治療としてカウンセリングなどの専門家を利用しつつ、
ママリさんの「憧れ部分」に関しては こういう意識を自ら持っていく事で 人生を豊かにしていけると思いました🙇

すぐには難しいと思うので、まずは子育て支援を頼ったり、一人時間の確保など対処できるところからスタートできると良いですね😇👍💓
少しづつでも向上していく事、祈っております☺️✊