※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子が不安定な動作をすることに心配しています。他の子と比べて成長が遅いのではないかと不安になっています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
先日驚いたような顔をして手を上にピーンとあげ、同時に足も下に真っ直ぐ伸ばすような動作を何度か繰り返しました。
ウエスト症候群というものを知ってからそれではないかと心配しています。
起こったのはお風呂上がりにしばらくベッドに寝かせている時で本人はしっかり覚醒していました。
手足をバタバタさせているなあと見ていたところそのような動作が何度か続いたので不安になりました。
それ以外にも抱っこをしていると上の方ばかりみたり、キョロキョロしてほとんど目が合わず、おもちゃも追視しているのかなあというときと、どこをみているのかわからないときがあります。
朝は比較的機嫌がよく、笑ってくれることも時々ありますがそれ以降はあまり笑いません。
子供は可愛くてたまらないのですが、SNSに出てくる同じくらいの子と比べてしまい、大丈夫なのかなあととても不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

てんかんの専門医の先生に、てんかんの特徴を聞いた事あります。
1日に何回も同じような動きをすると怪しいらしいです。
ママリさんのお子さんは手足を真っ直ぐに伸ばすような動きはその時の一回だけでしょうか?
それ以降は見られませんか?

だとしたらてんかんの疑いは低いと思います。

同じような動きが何回も見られるなら専門医に必ず受診した方がいいです。

あと、視力はまだまだ弱いので目が合わないのも当然ですよ!
SNSに出てくるような目もバッチリあってニコニコで意思疎通取れてるような赤ちゃんは奇跡の子です👶🏻(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その日はそのときに2-3回あっただけです!
    翌日も似たような動作を1回しましたがその日はそれだけでした💦

SNSみちゃうとどうしても比べて不安になっちゃいますね😭
    そう言っていただけて安心しました🥺気長に待ってみようと思います!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば動画とって、かかりつけの小児科に診てもらった方がいいかもですね🤔

てんかんとモロー反射は小児科の先生ですら判断が難しいらしいのでできれば専門の先生に繋げてもらうのが1番安心なのですが、脳神経科は紹介状書いてもらわないと診てもらえない事がほとんどなので💦
    どうしても、心配なのであれば
    小児科の先生に紹介状をお願いしてみるのもいいかもしれません!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦心配で心配で、検索ばかりしてしまう日々です😭
    1度小児科の先生に相談してみます🙇‍♀️

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私もめちゃくちゃ心配症で何あったらすぐに病院行きます(笑)多分病院側から大袈裟と思われてます…🤣
    でも、何かあってからじゃあ遅いのでちょっとでも気になったらなんでも相談していいと思いますよ🙌🏻
    そんな私はカードゲームか?ってくらい子供の病院の診察券持ってます(笑)(笑)

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなにかあってからじゃ遅いですもんね😭
    カードゲーム😂(笑)
    ありがとうございます😭初めての子育てで子供は可愛いのに次から次へと心配事が出てきて💦
    話を聞いて頂き少し楽になりました😊

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

モロー反射とは違うものでしたか??
心配でしたら、動画を撮って小児科の先生に診てもらう、
もしくはこの事を乳児検診、予防接種の時相談してもいいかもしれませんね^ ^
あとは、午前診療の受付間際は他の病気をもらう心配もないと思います。

心配なことがある時は早めに
小児科の先生に相談してますm(__)m
めちゃ心配症なのです😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射なのかどうなのか区別がつかずで💦
    来月予防接種予定なのでそのときに相談してみようと思います😭
    私もめちゃくちゃ心配性です🤣我が子のことになると尚更です💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産後1ヶ月で身体もしんどい時期だし余計心配になっちゃいますよね。
    相談した方が安心できますし、何かあれば前にも進めます^ ^

子どもが左右非対称の熱性痙攣があり
    脳波とったり心配で眠れない夜😢もありましたが、専門医につないでもらいました。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし始めたら次から次へと気になってしまって💦
    そうですよね😭ずっとモヤモヤするより相談することにします!

熱性痙攣😭怖いですよね💦私ももし我が子が起こしたときは対処できるのか不安です😥
    専門の先生に見て貰えたら安心ですね😌

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

息子も同じくらいの月齢の時、お風呂上がりに急に手足をぴーんと突っ張ってその後おしっこをしたので、ひきつけと思い病院に相談しましたが、様子見でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦その後はなにもなかったですか?

• 5時間前