※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
ココロ・悩み

友達が子供を結婚式に連れて行くか悩んでいます。自分も同じ経験があり、泣いたり迷惑をかけたくないと考えています。友達に断る方法を教えてほしいです。

こんにちは!
今年子供と3人で結婚式をする者です!

式の日程が決まり10カ月前程に打診を始めていたのですが、その時妊娠中だった友達に、産後3カ月位だから来るの厳しいかなぁと連絡すると旦那に預けて行くから大丈夫!との事でした。そして今月彼女だけに招待状を送りました。
すると、やっぱり旦那に預けるのは怖いから連れて行ってもいいかと言われました。

私も子供がいるのでその気持ちは分かるのですが、やっぱり泣いてしまったりするのが心配です😓
私も子供が生まれてから何回か招待されましたが、泣いて迷惑かけたら嫌だし自分も集中出来ないので旦那に預けて参加しました。それが普通だと思っていたのですがどうなのでしょうか?
ご意見お願いします!
また断る場合いどう伝えたら良いでしょうか?

コメント

mopiy🍼

自分自身もこどもがいるなら
私は気にしません!わたしも家族婚しますが、自分の子以外に10人ほど子供がいる予定です。

わたしは預けるのが普通とは思いませんよ!子供連れていくのも全然ありです!

• emi419

emi419

お返事ありがとうございます!
    家族婚されるのですね💕
    10人!賑やかな式になりそうですね!

違うご意見頂けて自分の視野と心の狭さに気付かされます😓
    私の周りはみんな預ける派の方が多かったのでそれが普通かと思ってしまってました💦

• 4月21日
yu.ta

式の雰囲気にもよるかと思いますが私は子供を連れて行っても良いと思うし、連れてきて頂くのも大歓迎です!!
子供が泣いてしまったら一度席を立つとかすればいいんじゃないかなぁと思います…
子供を連れて結婚式に参加するのは大変だけれど、子供を連れてでも結婚式に参加してお祝いしたいって思ってくれてるんだなぁと思います。

• emi419

emi419

式の雰囲気はファミリー婚なのですが親族も呼んできっちりした感じでやる予定です🙌

そうですね!
    もし招待するのであればプランナーさんにあらかじめ言っておいて泣いてしまった場合は席を外すのを促してもらうという形にしようかと思います!
    確かにそこまで思ってくれてるのは嬉しいです💕

• 4月21日
りりり

私もお断りしました(><)
8ヵ月2人、2歳、3歳と4人もだったので、、さすがに( .. )

主人の職場の方でお偉いさんを招待することになって
プランナーさんから親族以外の子供は断ったがいいと言われたから~と。
お偉いさんくるのは本当でしたが
プランナーさんは嘘です(;・∀・)

式のあとに会ったときに
結婚式はお祝いの席なのに断れと言ったプランナーさんはオカシイ!!と苦情?言われましたが(><)

あとは人数もギリギリだったので…

• emi419

emi419

そうだったんですね🙌私もファミリー婚ではあるのですが、式場の雰囲気も厳粛な雰囲気が好きで選んだのもありあまり賑やかなのはなぁと思ってしまって💦
    心狭いんですけど自分の子供の泣き声は許せても他の子に雰囲気壊されてしまうのは嫌だって思ってしまう最低人間です😓

プランナーさんに言われたとかだったら何も言えないですよね🙌
    ありがとうございます!

• 4月21日
ポムポムゼリー

授乳や待機スペースが用意できないし、三カ月の子に結婚式の音量は大き過ぎて可哀想かな?とか、旦那様の親族から親族以外の子供は呼ばないで。と言われてるとか…ですかね💦

私は結婚式妊娠前にしたのですが、子供は親族以外は遠回しにお断りしてました😅

やっぱり一生に一度だし何カ月も考えた結婚式をできる限り完璧にしたかったのでお気持ちわかります💦

私も今は母親の立場ですが、行くなら1人‼︎
誰にも預けられないならお祝いだけ渡してます‼︎

花嫁さんが子供ウェルカム〜✨って言ってくれても子供がどんな行動するか予測不可能なので😅
やっぱり一生に一度の結婚式を台無し!って思わせたくないですし、思われたくないので😅

• emi419

emi419

参考になります✨

そうなんですよね。ファミリー婚だけど一生に一度だから完璧にしたくて💦その日の為に今すごい準備してるから当日は悔いのない1日を過ごしたいです💦
    分かって頂けて凄く嬉しいです😭

母親になったからこそ連れて行くのはって思いますよね💦
    ここはもう考え方の違いだから理解し合うのは難しそうだけど😔

• 4月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

わかります!わかります!
    ママだしファミリー結婚式だから子連れは当たり前!断るなんて非情!みたいなのは違う気がしますよね💦

やっぱり時間もお金もかけてるし最高な1日にしたいですよね❤️

考え方の違いはありますが、結婚式なんてやり直しきかないしゲストをおもてなしする立場ですが、こちらにも結婚式の理想がありますもんね😭

やっぱり控え室が用意できない、旦那様の両親から言われてしまって…とかのほうがやんわりお断りできますかね?😣

• 4月21日
みどりちゃん

ご自身が、お子さんも一緒に式だから、
そのお友だち、赤ちゃん連れていっても大丈夫かな?って思ってるんじゃないですか?
子供は預けて行くのが普通だとは思いませんが、
もし、主さんのところお子さんいなくて、会社関係者中心とかだったら連れて行きづらいし、
逆に招待側に小さい子がいるなら連れていきやすいし。

• emi419

emi419

確かにそれはあると思います🙌

今回はお子様は1人も招待していなくて、大人だけでやる予定でした💦
    私が普通だと思ってるだけで違う考えは沢山あるんだなとコメント見て思います🙌

• 4月21日
どらもっち

そうしてまで、友達が参加しようとしてくれるのはとても嬉しい事ですね(^^)

でも、泣かれたら不安で少しでもモヤモヤするんだったらお断りしてもいいんじゃないでしょうか⁇自分が主役の1日なので!

断り方…
『生後3か月だったらまだ1人じゃ座れなくてずっと抱っこで大変だし、〇〇自身がお料理もちゃんと食べれなくなっちゃうし、式の雰囲気にビックリして赤ちゃんが泣きだしたら大変だし、なるべく預ける方向で調整出来ないかな?』みたいな感じで、お友達が1人で参加してほしいって事をお願いしてみては?

実際、ママ1人で誰にもサポートしてもらえず生後3か月の子供を結婚式に連れて行くのはものすごく大変な気がします💦

• emi419

emi419

それは本当に嬉しいです💕

私はまぁいいかなと思って旦那に話したのですが、赤ちゃん連れてくるのは大変だし式に集中出来ないんじゃない?俺の方のゲストは皆預けて来るよと言われ、確かに私も結婚式に出る時は相手の事を考え預けて行くなぁと思いモヤモヤしてしまってます💦
    高い費用払ってやるんだしやっぱり悔いは残したくないって気持ちもあります😣

断り方とても参考になります🙌

ですよね!私も自分がって想像しただけで行くの嫌になっちゃいそうです💦

• 4月21日