※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が突然の訪問や連絡なしでの訪問が続き、不満が募り別居中。義実家にも同様の対応をするも、問題は解決せず。礼儀を求める旦那の行動に疑問を持ち、現在実家に滞在中。

ちょっと愚痴きいてくれませんか?

私が実家に里帰り(といっても、アパートから車で5分)していたとき、
旦那は毎日のように実家に顔をだしてきました。
それが前の日に 16時に来るから と約束したのに、
当日になって連絡なく午前中(それも寝てる時間帯)に来たり、
15時過ぎに来る と約束したと思えば何の連絡もなく16時30過ぎてきたり(こっちから連絡とっても連絡つかない)、やっと来たかと思えば謝るわけでもなく遅れた言い訳を並べたり
15:00-16:00の間に来る と約束したのに16時過ぎてきたり
本来休める時間が休めなくなってしまったりもう散々で、遅れるなら連絡してほしいと伝えたところ
「文句いわれたからもう来ない!」
と見事なひねくれ様で。

遅れたり突撃訪問したりも当たり前の家族で育ったんだな
と私なりに折れ受け入れて旦那のペースで来てもらうことにしました。
そうすると
あと10分でいく!
おと15分でいく!
という連絡がいきなりきて、こっちの返信の有無に関わらず突撃されるという日々をすごしました。



アパートへ戻って暫くして、
娘は、義実家にとって待望の女の子であるのもあって
なるべく行く方がいいのかなとも思い
わたしから旦那に働きかけてたまに顔をだしていました
(断られたら傷つくからという理由で旦那からは誘ってこない)

が、旦那はいつも昼過ぎまで寝ていてなにもせず、
午前中に起こしたりすると機嫌悪いし、
でも娘は午前中のほうが機嫌良いしというのもあり
私と娘で義実家に訪問してみることにしました。

旦那が「連絡して=文句」という考えなので
義実家の教えあってこそだと思い
同じようにアポなしで訪問しました。
(個人的にはアポなしは非常識だと思っていますし、他の方にそういう対応はしていませんので、ここについての批判はなしでお願いします)
それからというもの、
あんたの息子寝ててなにもしませんよ~の意味も込めて(無意味だけど)、2-3週間に1度くらいのペースで3ヶ月ほど訪問をしました。

すると義母は旦那に
【嫁ちゃんには絶対言わないで。でも突然来られて迷惑】と伝えたそうです。(そりゃそうだろと私も思います。)
それを聞いた旦那は
私に
【母から言わないでっていわれたんだけどさ。でも突然来て迷惑なんだって。親しき間柄にも礼儀は必要だからよろしく】と伝えてきました。
正直、自分のことは棚にあげて、どの口が言ってるんだと思いました。



で、いろいろあって現在別居中。
私は娘と実家におります。
当然、親しき間柄にも礼儀は必要と言ったのだから
アポなし訪問ないだろうとおもっていたのですが、

娘の誕生日にアポなしで誕プレもって登場。
そして今日の夜もアポなし訪問。
義母が突然入院することになっていたのですが、急に昨日退院決まったそうでその報告をしにきました。
ちゃんと連絡くれと言ったら
【昨日急に退院きまったから。心配してると思って行っちゃった】
って。
昨日たって昨日の夜中に決まるわけでもないし
今日の日中だってあったはずなのに、なにを言ってるんだって感じで。

親しき間柄にも礼儀は必要といったのは誰ですかって返しちゃいました。


自分の5秒はもったいないっていうくせに
他人の1時間は平気で無駄にできるような人のやることだなぁって思います。

長々すみません。
よんでくださってありがとうございます。

コメント

ママリ

今度来たら親しくない間柄なのできちんと礼儀正しくしてくださいって言ってやったら。

なぁ

アポ無しで来るなら家にはあげません🤗
帰ってもらいます☝️