※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

5歳の息子の育児に悩んでおり、療育施設に相談しようと考えています。精神科受診の際、息子にどう伝えるか悩んでいます。療育を受けた方のアドバイスを求めています。

5歳の息子と3歳の娘の母です。
特に息子の育児に悩んでおり、今回幼稚園の先生のアドバイスもあって、療育施設の方とお話する機会をもうけていただきました。
私としては前向きに検討しており、療育施設はとても今利用したいと考えてる方が多く空きがなかなかないとのことだったので、早速動こうとまずは明後日精神科を受診して意見書をもらい、週明けに役所に行こうと思っています。
そこで、息子に何と伝えて病院に連れて行こうかを悩んでいて…
お子さんが療育に通われている方、通われていた方、どのように伝えられましたか?

コメント

春

うちは総合病院の小児科で発達検査受けましたが普通に病院行くよーって言いました🫡

• きなこもち

きなこもち

病院行くよーだけで納得してくれましたか?
    うちの子は、なんの病院?どこまで行くの?と突っ込まれそうで…

• 6時間前
  • 春

うちの息子はちょろいので全然大丈夫でした!ポンポンするの?って言ってたのでポンポンじゃないよ!先生とお話しに行くの!って伝えました🫡

• 6時間前
  • きなこもち

きなこもち

私が心配しすぎなんですかねー💦
    そんな感じで言ってみます😃
    ありがとうございます。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

療育は病院に行かなくても通えたので、その時は行きませんでしたが、就学前に行きました!
その時は、先生とお話ししにいくよ。って感じで伝えました😊

意見書?をもらうと有利なんですか🤔❓

• きなこもち

きなこもち

病院に行かなくても療育通えたんですね‼
    私が聞いた話だと精神科にまず行って、発達検査をして、意見書を書いてもらい、それを役所に出すと受給者証をもらえるので、療育に通えるとのことでした。

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の相談で心理士さんとは面談しました!それですね🤔
    発達検査はしませんでしたね🤔

発達検査する場合だと、多分ママとは別室になると思うので、そこに不安にならないようにしたいですよね

• 6時間前
  • きなこもち

きなこもち

発達検査は別室なんですか?
    てっきり目の前でしてくれて、息子がどんなことを聞かれてどう答えるか、やりとり全て聞けると思っていたんですが、違うんですね😱
    ちょっと心配です💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田中ビネー知能検査vという検査をしましたが、別室でしたね🤔
    受けれなかったら、受けれなかっただと思いますよ☺️
    嫌がるのに無理無理とかはないと思います😊

• 6時間前
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね。
    聞いた流れ通りに病院予約しましたが、明日役所に意見書が本当に必要かどうか、問い合わせてみようかと思います。
    病院行かなくても良ければ、その方がいいので...

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も診断はつけたくなくて幼稚園の頃は病院にはいかなかったです🤔

• 6時間前