※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金について、銀行口座を作っている方はいますか?贈与税などはどうしていますか?

子供用の貯金について
皆さん、お子さんの貯金はなにでされてますか?
子供名義で銀行口座を作っておられる方はいますでしょうか?贈与税等かかるかと思うのですが、どのように貯められていますか?

コメント

茜

子ども名義で普通貯金で郵貯に入れてます。
多分これから先制服代や入学金等で子どもの貯金から出すようになるかな…と思ってるので、その残りを贈与することになりそうです。
贈与税がかからない程度の金額になる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!子供の教育資金等もそこから出す感じですね!確かにそれだと贈与税かかる範囲内に収まるかもですね〜🤔!コメントありがとうございます!

• 7時間前
ゆめ

私は子供名義の通帳持ってます!
そこにお祝い、お年玉貰ったお金全て貯めてます😊
贈与税の事はわからないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けておく方が分かりやすいですよね🙂‍↕️!わたしも税金関係詳しくないのですが、いざ渡す時に税金がかかるなら子供が管理できるようになるまではやめておいた方がいいのかなと悩み中です…コメントありがとうございました!

• 7時間前
ママリ

特に口座は作っていないです。
1人あたりの目標金額を決めていて、その額になるまでため続けてる感じです。児童手当もわけてないです。(投資信託メインなので)
子供がお金を理解し始めたら口座を作って、お年玉やお小遣いだったりを入れて子供と一緒に管理していこうと思っています。(子供が管理すれば贈与税かからないので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託!!わたしも積立NISAをやってるのでそこから教育資金を出せれば〜と考えてるのですが、貯めておくようになにか口座があればなあと思っていて🤔💡そのタイミングで作るのもいいですね!参考にさせてもらいます‪☺︎‬ありがとうございます。

• 7時間前
ままり

まだ子供名義の口座を作ってなくて、私の口座(普段使ってない口座)に両親からのお祝いやお年玉などを貯めていってます。
ゆくゆくは子供口座開設予定です!👦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分名義なら税金とかは関係ないですもんね!わたしも今のうちは自分名義の別口座開設で考えてみます〜!ありがとうございます!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

教育資金は親名義で貯めてますが、お年玉や祝金は子供名義で貯めています。
110万以上だと贈与税かかると思うので、その前に子供に通帳渡して管理させる予定です。
お年玉くらいだったら100万貯まる頃には子供も管理できる年齢になるかと想定しています。