※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が運動会の練習で悩んでいます。発達障害の可能性があるため専門家に相談する予定です。アドバイスをお願いします。

3歳半の息子について相談させてください。
4月から保育園(年少)に通っています。
5月に行われた参観日を見る限りでは、まわりの皆んなと一緒に体操、ダンス、歌、工作などをやっており、席に座って話も聞いていたので特に何も気にしていませんでした。

最近、運動会の練習を行っている中で
担任の先生から 

「仲のいいお友達の隣ではダンスを踊るのですが、
離れてしまうと踊らない時がある」

「練習を始める直前に、悲しいことがあったりすると
それを引きずってしまい、練習に参加せずに座って見ている時がある」

「かけっこの順番を待っている時に、少し列から外れて
砂をいじってしまう」

などのお話がありました。

今現在まで
育てにくさや違和感がなかっただけに、
私自身がかなりショックを受けてしまっており
投稿させていただきました…
検診なども引っかかったことはなかったです。
ただ、発達障害は集団に入った時に分かりやすい
と言うことも知識としてはありました…
恐らく何かしらの発達障害があるのかと思うので、
近日中に専門の方に診て頂く予定でいます。


保育士の方、先輩ママさん
どんなことでも良いので、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

りーちゃん

3歳半で年少ということは
早生まれでしょうか?💭

娘も早生まれですがそのような
行動はいつもあるそうです😂
大人でも気分の浮き沈みは
あると思うので許容範囲内で
ごく自然なことかなと思います🥹🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます♪
    はい!3月の終わり生まれです。

    例えばなのですが、
    いつもなら 自由時間→運動会練習なのが
    今日は 運動会練習→自由時間だったらしく…息子は遊びたい物があって朝早く行ったのに
    それができなかったのが悲しかったようです…ただ、これを聞いた時にルーティンが崩れたから泣いたのかな?と思ってしまいました😭
    自分の思い通りにならない場面で、気持ちの切り替えが上手くできないことって、まだありますか?

    • 7時間前
  • りーちゃん

    りーちゃん

    同じ3月生まれです❣️
    周りとは比べ物にならないですよね😂

    いつもと同じと思ったら違った…!
    って悲しくなったんですよね😵‍💫💦
    大人でも、えっ?!ってなるし(笑)

    めちゃくちゃあります🤣💨
    お迎えの時もお友達と喧嘩して
    泣きながら帰るとかありますよ😂

    • 7時間前
はじめてのママリ

え?それで、先生から養育に通った方がいいとか何か言われたのですか?
 うちの子は何か問題がありそうですか?みたいに詳しく聞いてみましたか?
 
 書いてある内容だけならよくある事で、別に発達障害がありそうだなんて一切思いませんでしたよ。

 先生も、日々の様子をただ書いてるだけで、ここまで悩んでるなんて思ってないと思う!😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪くて大変申し訳ありません!
    私が心配症すぎて、勝手に悩んでいるだけです😞💦
    先生には療育とか発達障害とか、そういうものと結びつける!とかではないですと言われました。
    参加したくない理由は
    普段は登園後に
    自由時間→運動会練習みたいなのですが、
    今日は暑かったため、
    運動会練習→自由時間だったようで、、、
    朝早く行って遊びたい物があったのに、それが出来なかったのが悲しかったようです…

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

発達障害の息子もちです☺️

何か、お家でも違和感や困りごとありますか?


書かれている内容だけなら、年少さんの年なら
全然、発達障害を疑うほどではないかと思います☺️
4月からということは、集団始まって半年くらいですよね…
他のお友達は、もっと前から集団行動していたからできてる子もいれば
周りのことを見て真似してる子もいるし

きっと、ママリさんの息子さんだけが、目立ってるから言ってきたというわけでもなく

他の子にも言ってるような可能性あるような…🥺


もちろん、お母さんの判断で専門家に診てもらうのも良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。
    正直、家での困りごとや違和感はないです…
    色々振り返ってみたのですが、
    11ヶ月くらいでは発語、2語文も2歳には出ており、2歳ちょっとで簡単な会話も成り立っていました。現在は結構しっかり喋ることができています。
    家でも外でも約束や順番も守れています…

    先生は、息子だけではなくみんなに今日あった出来事を伝えているようです🥺

    • 7時間前
メル

3月生まれの子どもを持つ幼稚園教諭です。
文章を読む限りでは、発達障害とはまた違って、ただ単に運動会の練習より遊び欲が勝ってしまってるだけなのでは?と思いました。
運動会にやる気満々な子もいれば、そうじゃない子もいますし、特に今年入園の子なら運動会のイメージもまだはっきり持ててないでしょうし、そんなもんじゃないかなーって思いますしたよ(●'w'●)
ただ、単に先生も今の様子をお知らせしただけかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ただ、今日言われたことは
    普段は登園後に
    自由時間→運動会練習なのが
    今日は
    運動会練習→自由時間だったようで、それが逆になったことが嫌で切り替えられなかったようです…😢
    その他言われたのが、
    全体指示にプラスして、個別に説明しないと納得して動けない場面があるようです🥺
    色々と気になることがあり不安です💦

    • 6時間前
もこもこにゃんこ

うちの子も家では問題なく、健診でも指摘なかったんですが、年少の時に園から指摘されビックリしました💦
多分、うちの子の方が園では色々問題児だと思いますが😅
とりあえず、市の発達相談に行きアドバイスもらったりしました。
その時も親と一緒だからか「問題なさそう」と言われたし、専門の病院も行きましたが「問題なさそう。またなんかあったら来てね」で終了でした。
でも、やっぱり園ではなかなか問題が解決せずで、最終的に自閉症スペクトラムの診断が出ました。
年中あたりから親から見ても周りとの差が見えてきたかな〜という感じです。
でも、今小学生ですが育てやすいのは変わらずとても良い子です😊
小学校でも、先生達に可愛がってもらってます。