※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🌼
妊娠・出産

妊婦の介護士です。抗がん剤を内服している入居者がいて、排泄介助に不安を感じています。入居者の発育不全は抗がん剤と関係あるでしょうか?

介護士をしている妊婦です。
現在、抗がん剤を内服している入居者がいます。排泄物から抗がん剤が排出されるため排泄介助には携わっていませんが、全職員が徹底した対策をして排泄物を取り扱っているとは思えず不安です。
現在、発育不全と診断されていますが実際、抗がん剤とは無関係なのでしょうか?今まで結びつかず考えもしなかったのですが最近この事に気がつき妙に心配になってきました

コメント

naco🍒

抗がん剤ばく露は、排泄だけでないのでその方と接触しているならばく露している可能性はあるかと思います・・・
赤ちゃんにどんな影響があるのかはわからないですが・・・( ; ; )
できれば接触も控えた方が良い気がします。。
抗がん剤投与終了〜48時間は体内に残存しているようですし🥺

ちなみにそのことは産婦人科の先生には伝えているのでしょうか?

• おはな🌼

おはな🌼

抗がん剤は毎晩内服しているので飲んでいる限り注意が必要ってことですね💧
    病院には伝えていません😥

• 3時間前