※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの勉強中で、タブレットでは書けるが紙に書くと難しい。字がいくつか書けるが、すぐ忘れてしまう。書字障害か心配。

年中でひらがなの勉強中です。
主にちゃれんじのタブレットで勉強していますがタブレットのなぞり書きはできても
実際紙などに書くと全然書けません。

私が見本を横に書いて真似して書いてと言ってもできないことがほとんどです。。
年中ではこのような感じなんでしょうか?

書けるようになった字も何個かありますが
た、こ、う 
など。でも何日かして書いてみてというと書けなかったりもします。できないともう不貞腐れて一切やらなくなるので困っています。

書字障害というものを知り当てはまるのかどうかわかりませんが心配です。ちなみに読みは年少のときに平仮名もカタカナもできるようになってます。

コメント

星

文字に関しては人それぞれかなと🤔
うちは紙のワークとか、絵本の文字みて覚えて書けるようになりましたが、仲良しの友達はまだまだと言ってました。

絵と一緒でやる気ないとなかなか覚えたりもしないかもです

ひらがなは読めてますか?

はじめてのママリ🔰

読みは年少の初めで完璧でしたが、書けるようになったのは年中の終わり頃でした。
まだまだ心配いらないと思います

はじめてのママリ🔰

うちは書くのが好きなので年少ぐらいから気づいたらマネして書くようになっていましたが、個人差があると思います!
年中さんだし、本人のやる気が出るまで焦らなくてもいいんじゃないかなとは思います😌

mimimi

年中の子がいます!
全部の文字を完璧に書けるわけではないですが、今クラスで手紙交換が流行っててほぼ毎日友達としててそれでだいたい読み書きできるようになりました🤣

カタカナも読めるようになってるの凄いです!
うちはカタカナは今読みから勉強中です💦

めい

すごいです❣️
年中さんなのに、読みがバッチリなんて素晴らしいです👏
ちゃれんじは手取り足取り教えてくれて親切過ぎてできた感じがしますが、身に付くまでに時間が掛かりますよね😢
いま年長の息子は年中の時は全く同じ感じでふて腐れてました😂
まますき、ありがとう、自分の名前位しか書けませんでした✏️

息子には公文がハマったのか、先生に沢山褒めてもらって今はぐんぐん成長しています✨

ねこ

タブレットは書き順を覚えるのには良いですが、書くための筆圧は鍛えられないので、うちは書きの方はジャポニカ学習帳のこくご8マスノートで練習させました。
最初は1ページ書くだけでも力がいるので大変だと思います。
うちは3歳から書きの練習を始めて、写真は年中の頃のノートです。
訓練して年長の今は3ページは一気に書けるようになりました。

きりん

うちの次女も年中ですけど、書けなくても大丈夫ですよ?!
小学校の先生をしているママ友曰く、「小さい頃から書けるようになる云々よりも、正しく鉛筆を持ち、書き順通りに書くことを1年生で学ぶけど、その前に文字を書けるようになった子って、鉛筆の持ち方も書き順も間違って癖ついてるから直すのに苦労するから、何もしないで欲しいのが本音😅」
って、愚痴をこぼしていた時がありますꉂ🤣𐤔

長女はお友達とお手紙交換したくて、年中からまずは自分の下の名前書けるようになるところから始めました!
次女も同じく自分の下の字はだいぶしっかり読める字になってきました!

興味を持つ字から始めて見てもまだまだ十分間に合うと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

小1の夏頃までに書けるようになればいいから、あと2年ありますよね?😳
全然大丈夫ですよー😆

文字なんて小1になれば誰でも書けるようになりますから、本人が大好きで書きたがる以外は、無理矢理教えたりしなくて大丈夫ですよ🥹