※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

未満児が保育園で怪我するのは普通ですか?先生の対応に不安を感じています。

保育園で未満児でもよく怪我するもんですか?

うちの子の通っている園の未満児クラスは6人くらいで
3人の先生が見ています。
うちの子よく転けて口切ったりすることが多いんですけど
やっぱり先生3人いても一人一人
怪我しないように見ることは出来ないですかね?

うちの子よく転けて口切ったりすることが多くて
最近はおでこをぶつけて大きいアザを作って帰ってきて
まぁ子どもだし少しの怪我くらい
仕方ないから全然いいんですけど
一番気になるのは
怪我しましたって報告された時
見てなくてすみませんとか
次からはちゃんと見ておきますとかそういう言葉が
一切ないことです
どう思いますか?💦

コメント

ママリ

息子も娘も0歳クラスから通わせてますがしょっちゅう怪我して帰ってきてますよ〜
引っ掻かれた、噛まれた、転んだ、ぶつけたなど良くあります!
毎回すいません止められなくて〜って言われるので一言ないのはちょっとんー?って感じですね…💦

• 牛タン

牛タン

噛まれる😳💥
    そんなこともあるんですね…
    先生の大変さも分かるので
    全部を責めることはできないんですけどね🥲

• 7時間前
きゃあ

怪我はします!
ですが謝罪してくれます。
そんなに謝らなくてもいいのになーと言われたときは思いますが、なかったらなかったでんー、、、って感じですね🤔

• 牛タン

牛タン

やっぱり怪我は付きものですよね😂それで強くなるなら多少の怪我は気にしてません👀
    先生の大変さもわかるので全部は責められないんですけどね🥲

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

怪我したことありません。
同じクラスでも聞きません。
先生がよくみてくれます😊

• 牛タン

牛タン

素晴らしい先生😳✨

• 7時間前
ままり

怪我しないようにみる、って親でも難しくないですか?💧見てなくてすみませんは違うかなと‥親がマンツーマンで見てても怪我する時はしますし💦

• 牛タン

牛タン

怪我することは全然気にしてません。
    ただ、少し何か一言あってもいいのかなと思います

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

見てても怪我はします。付きっきりでずっと隣に着いて行ってるわけではないので。
怪我の報告の後、すみませんの謝罪はあるんでしょうか?あるなら十分だと思います。

あき

職員体制の問題もあるかもしれませんが…
クラスの中でいろんなタイプの子がいるので、
怪我をよくする子、ほとんどしない子がいると思います。

出来るだけ怪我しないように見てはいると思いますが、
100%防ぐことはできないですね

「怪我しました、すみません」ではなく、
「怪我しました」だけの報告で終わる、ってことでしょうか?
大きな怪我じゃないなら謝罪は必要ないとは思いますが、一言「すみません」がなかったらあまり良い気はしないかも…とは思います

ままり

うちの子の園は、子供たちの動きをよく見てるなと思う場面に何度も遭遇するのでいつも感心してます。
怪我があってもどんな事をしてこうなったかの説明と、処置の内容報告が必ずあり、見た目全く問題のない打撲とかも、ここを打ったので家でも様子みてくださいと言われ翌朝に経過を聞かれます。
見た目に問題がなくても何かあればすぐに園長と看護師の元へ運ばれてるようなので安心して預けてます。
防げずすみませんと謝られる事が多いですが、謝罪ない事モアるかも?でもしっかりコミュニケーション取れてるので気にした事なかったです。
帰ってから子供にも話し聞いて気をつけるように言ってます。

こうして改めて考えてみると、重要なのは、状況報告があるか無いかかなと思います。
友達とのやり取りで、こうしたかったみたいで…とか、ちゃんと子供の思いまで見てるのが伝わるので、いつも安心しています。

きなこもち

何歳クラスですか?

保育士ですが、確かに一人一人の子どもを見てはいますが、常に1人に付いてるわけではないのでどうしても防ぐことが出来なくて怪我をしてしまうことはあります😥(特に噛みつきとかは、あっ!てなって急いだけど間に合わなかったとかあります)
あとは歩き始めたばかりでどうしても躓いて転んでしまって怪我をするとかもあります。

ただ、一度怪我をしたらどういう状況で怪我をしたのか、噛みつきがあったのかは職員間で共有して再発防止に努めるのと、お迎えの時に必ず保護者にどういう状況でなったのかと謝罪はするので何度も同じような怪我が続いたり毎回謝罪の言葉がないのは気になります😓