※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高学歴で大手企業の総合職の方へ。一般職や中小企業に転職した場合、やりがい不足やプライドの傷つきを感じるでしょうか?

高学歴(有名大学院卒)、大手企業の総合職で働いてきた方、もしくは旦那さんがそうだという方にお聞きしたいです。

もし今の仕事を転職しなければならなくなったと仮定して、次の就職先が一般職や田舎の中小企業に転職となると、やりがいが得づらかったり、今までバリバリやってきたというプライドが傷ついたりしますか?

コメント

ママリ

今の仕事にどれだけプライドがあるかにもよるかと思います😅
私はむしろ都会で中途半端に生きるより、地方に移住するほうがそういう環境でも受け入れられる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、総合職ってバリバリなイメージなのでみんなプライド高いかなと勝手に思っていましたが、人それぞれですよね。
    今地方なんですが、周りは中小だったり一般職系の人が多いので気になりにくい環境かもですね。

参考になります。
    ありがとうございました🙏

• 8時間前
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ😅もちろんバリバリ働いてる方も多いですが、安定してて、福利厚生いいし、ワークライフバランス取れるし、収入もいいからやめる理由がないってだけで続けてる私みたいなのも多いです💦
    昇進よりいかにクビにならないようにのらりくらりと働き続けるかを考えてます😅

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやそれも能力あってこそだと思うので尊敬します🙏
    主人のことを相談させていただいたのですが、外野はとやかく言わずにまずは本人の仕事に対する気持ちを一番に大事にして貰いたいと思いました☺️

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

独身の頃は、仕事にやり甲斐を持って生きてました。

でも、今は家庭と子供がいての仕事です。

家庭と子供のためになるような転職なら、何のプライドも傷つかないです😃
むしろ、家庭や子供のためになるなら、転職への判断を自ら誇りに思います😊

仕事や子育てに対する姿勢って人それぞれですが、私自信子供の可愛い期間は側にいたいと考えてるので、キャリア捨てました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても参考になります🙇‍♀️

これが男性で一家の大黒柱の方になると、家族一緒にいるために給料下がっても転勤なしにするか、養うために転勤ありの総合職で単身赴任覚悟で就活するかは、同じくらい家族を想ってたとしても個人の考え次第ということですね。
    納得しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8時間前
ママリ

うちの旦那はおそらく専業主夫になるかパートで緩く働くと思います。
実際そういってます。バリバリ働くのはやりきったからもうゆっくりしたいと言っていたのでプライドとか傷つかないと思います。

ふふ

夫婦ともに理系なので、一般職が存在せず、職場の同じ部署の人は庶務の人以外皆総合職です。

中小企業でも役職がつけば。それなりに精神が安定すると思います。