※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が箸を使いこなしているが、持ち方が特殊。今後の対応について相談あり。

来月2歳になる息子がすこし前から「箸がいい!」と言っており、どうせできないからーとスプーンと一緒に渡していたら気づいたら箸で普通に持って食べれるようになっていました😂

ですが、スプーンもまだしたバキューン持ちができてないのに箸をオリジナルに使いこなしているので
写真のような持ち方になっています😫

この持ち方でしっかり箸を開いたり持ったりしてます。

今後どうしていくのが正解でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

バキューン持ち…?🤔

しばらくは様子見で、指先の発達がもう少し進んで、3本の指で箸を持てるようになった頃に練習するのが良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

手で鉄砲を作った時の指で持つ持ち方です!
    基本はその持ち方を経てから箸に移行するんですけど、本人が端やりたくてやりたくて「箸!」と騒いで箸渡さないとご飯食べなくて😭

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの持ち方、そういう名前なんですね😂
    勉強になります!
    握り箸を続けると癖になるとは思いますが、もう少し大きくなってバキューン持ちができるようになった頃に根気強く練習すれば、いずれ直ると思います☺️

• 8時間前
  • ママリ

ママリ

保育士の友達もみんなバキューン持ちって言ってたのみんな共通だと思ってました😂笑
    ありがとうございます😭

• 7時間前
♡♡♡

お箸持ちたがるならトレーニング箸からでいいと思いますよ!正しい持ち方で慣らした方が良いと思います😳💧お箸の持ち方の癖ってなかなか治りにくかったりしますしこの持ち方ではきちんと持ててるとは言えないかなぁと…🥲

• ママリ

ママリ

持ち方は完全に変です😂
    変だけど気づいたらこのスタイルでご飯を掴んで口に運べてるってことが言いたかったです!
    エジソンの箸はよくない、使わない方がいいと保育士友達からもママリでも言われて、、🤔
    確かにエジソンの箸の持ち方って実際の箸と力の使い方が異なるよなぁとは自分でも思っていて😂
    おすすめのトレーニング箸とかありますか?😭

• 8時間前
  • ♡♡♡

♡♡♡

輪っかついてないけど上は繋がってるタイプがあるので始めの慣らす段階だったらそれがいいよ〜と教えてもらいました😊それから普通のお箸🥢にする方が良いかなと😊持ちやすい形と印されて分かりやすくされてるものもありますよ😉

• 6時間前