※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

自営業で国民健康保険証を使えなくなるか、子供のマイナンバーが必要か相談です。11月から影響があるでしょうか?

自営業の為、保険証が国保なのですが
11月から使用できないのでしょうか?マイナンバーも子供達の分も作っていないので、マイナンバー作らないと病院へも行けなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

12月から使えないみたいなのでマイナンバー作らないといけないと思います。
なくても病院へは行けるけど保険効かないとかになるんじゃないですかね。

ママリノ

マイナンバーは国民にすでに付与済みです。
作らないといけないのはマイナンバーカードor資格証明書ですね。

はじめてのママリ🔰

確か資格証明書?みたいなのが発行されるので、作らなくても引き続き保険適用で病院いけますよー!☺️
ネットで検索したら詳細出てきます✨間違ってたらごめんなさい🙇‍♂️
私も来月から国保なので、マイナンバーカード申請しました🤣

うー

新たな紙の保険証の発行はなくなりますが、今持っている保険証の有効期限が過ぎるまでは使えると思います!!

kiki

国保なら保険証の代わりに資格確認証が送られてくるか、申請してもらうかになると思うので焦ってマイナンバー作らないでいいと思います。
地域によるかもなので自治体に問い合わせてみてください。

ちびママ🔰

12月2日以降は保険証廃止となり新規発行はされませんが、現時点で国民健康保険証をお持ちの方は、経過措置として令和7年12月1日までは使用できるはずですよ。
お住まいの自治体に確認されるといいかもしれません。

優龍

マイナンバーカードで受診しないと
資格証だと気持ち高くなるみたいです。

mei

右上に有効期限あると思いますが、それまでは手元のが使えますよ!
ただし、マイナンバーカードで受診したほうが料金が安くなりますので、大人は早めに作った方がいいです。

有効期限が切れる前にマイナンバーカード作ってください。
マイナンバーカードなくても

a

皆さんたくさん詳しく教えていただきありがとうございます!!
凄く参考になりました!

とりあえずマイナンバーカード作って来ます😅
手続き系がほんとにめんどくさくて苦手でなかなか動けずで😥
役所も混んでいるだろうし…
一歳児息子連れて行かないとだし…😱
頑張って行って来ますー!💪