※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自作の結婚式ムービーにApple Musicの曲を使う際、著作権申請が必要かどうか知りたいです。

卒花さん、いたら教えてください💦

結婚式のプロフィールムービーを自作しようと思っているのですが、ムービーの中に使う音楽ってApple musicで自分がダウンロードした曲をそのまま使えるんですか?
それとも、著作権申請?みたいやつが必要ですか?

コメント

Natsu

かなり前に卒花なので今はルールが変わってるかもですが、私が挙げた式場では著作権の申請には全てCDが必要でしたので、アップルミュージックやSpotifyなどでダウンロード、購入した物は不可でした。
式場によってルールが異なる可能性もあるので、プランナーに確認した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場にも確認してみますね☺️
    教えていただきありがとうございます✨

• 10時間前
ももくり

2年前に結婚式をして旦那がムービーを作りました!
曲は好きなものを使えますが、使用する曲のCDが必要でした。

ムービー以外にも、披露宴中に流す曲も全てCDが必要でしたが、人気な曲は式場側にも用意があり、自分たちで用意したCDは少しでした!
式場の方に確認されるのが良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    好きな曲を使えるというのは、著作権の申請とかはせずにという事でしょうか?
    例えば、iPhoneでムービーを作成して自分のiTunesに入ってる曲をムービーのBGMとして使用した場合、その曲のCD原盤が必要という事ですか?

式場にも確認してみます☺️

• 10時間前
  • ももくり

ももくり

私の時はそうでした!
    CD原盤があればOKと言われ、特にこちらで著作権申請の手続きはしていません!

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

ムービー内の音楽は特に制限なかったです😊
会場で流すものはCDが無いとダメでした!