※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

旦那の戸籍から子供の名前を消す手続きについて教えてください。

知ってる方教えてください

300日ルールなのか分からないんですが
旦那はバツイチで元嫁との間に
こどもはいなかったのですが
元嫁がすぐ再婚したか子供産んだかで
この子供の父親が旦那になってます
父親を変える手続きは元嫁のお父さんと
連絡がとれたそうでお願いしたというのですが
手続きにどのくらいかかるものでしょうか?
旦那の戸籍からその子の名前が
消えるのにはしばらくかかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいかは分からないですけど、結局名前がきえたところで、その裁判の手続きの時系列は載るとは思いますね😭
簡易DNA検査とかもあったと思うんですが連絡ありました?調停も1回はでることになると思います!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    名前が消える訳ではないんですか?!😭
    DNAとかの話はなくて
    元嫁側が家裁に出向いて
    変更の手続きをすると
    いってたようです
    旦那の子の有無を争ってるわけではないみたいです😕

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は元嫁側でしたがうちも争ってるわけではないけどそれが必要でした💦やったみたいです、前夫が💦なので、変更手続きしたいからすぐできるものではないと思いますけどね、うちは出生届出す前に手続きしてたので、すでに載ってるなら尚ならもっと提出物がありそうですけどね💦でも7年前なので仕組みが変わってる可能性もありますね!

    • 10時間前
  • ままちゃん

    ままちゃん

    元嫁側なんですね!
    もう少し聞きたいんですが
    離婚した後でも
    勝手に元夫のこどもに
    なってしまうですよね?
    離婚してるのが10年も前の話で
    自分の戸籍謄本みてそれが
    わかったようで
    そんな前のこと大丈夫なのかと思ってて

    • 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も手続きしないでそのまま出生届だしたならそうなると思います、うちは調べて出生届出す前にその手続きを、家裁でやるのを知ったり役場の人とか保健師さんたちとも話したりしてやってたので、、出生届出すまで1年くらいかかりました。10年前なら簡易DNA検査はやっぱりあるるとは思いますけどね💦💦😭でも2万くらいでできるみたいです。それか旦那さんから申し立てとかでもいいんじゃないですかね?でも前妻がやってるなら連絡待つしかないとは思いますね💦

    • 9時間前
  • ままちゃん

    ままちゃん


    それを知って
    離婚して1年以内に
    こども産む人なんて
    いるって思ってたんですが
    それって失礼ですが
    期間が被ってたってことなんですか?
    旦那いわく半年から一年
    かかるといわれたので
    1年まって戸籍謄本確認して
    まだ変わってないようなら
    追求しようとおもうのですが
    知ってから何日とか
    ありますもんね
    このままだと先の話には
    なりますが相続になったときに
    厄介ですよね?

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚調停もかなり長引いていたり別居期間も長かったしで仕方なかったというか私も若かったので💦自分の子じゃないってなれば相続問題にもならないですし大丈夫じゃないですかね?うちは最低限のできる事はしたつもりです、なので出生届も出しませんでしたし、市役所にかけよったりうちもうちで大変ではありましたが、産んだ先の地域が結構、子に対して色々寛大というか一生懸命にしてくださって🥹
    でも10年前なら紙一枚でどうのできる問題ではないと思いますけどね😭

    • 9時間前
  • ままちゃん

    ままちゃん

    出生届出せないのは
    困りますよね😂
    戸籍がないとなにも手続きできないですもんね
    本人がいってるだけで
    実際はわからないですし
    養育費は払ってないので
    自分の子でないとおもうのですが…
    市役所がいい人だと
    手続きもやりやすいですよね

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停には出ますよね?きっと前妻だけの手続きだけではないと思うので、その時に検査があれば言われると思うので🥹

    • 8時間前
  • ままちゃん

    ままちゃん

    調停の話もなにも聞いてないです恐らく行ってないかと
    元嫁サイトで手続きができると
    聞いていて待つのみと言われたのですが…違うんですかね?!

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子関係不存在確認とかの調停も、私はしたんですが今は簡単になったんですかね?無料の弁護士相談とかに行ったほうがいいと思いますけどね😭でも前妻も結婚したんですかね?それなら今の旦那さんとは養子縁組したとかじゃないとその子のパパだって本当の子どもにはなってないですよね💦

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るとしたらこの2つだと思いますけどどうなんですかね、前妻だけの手続きで出来るのは知らなかったです。一つは出生から一年以内らしいのでそれは出来ないので親子不存在確認の申し立てなのかなとは思いましたけど、、

    • 6時間前
  • ままちゃん

    ままちゃん

    再婚したと聞いてます…
    私が相談にいっても
    だめですよね
    なんだか旦那はこの件から
    逃げてるような気がしてるので
    最悪戸籍謄本とって
    私が元嫁に聞きに行こうかなと
    思ってるくらいで

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たとえばその子の本当の父親と結婚したなら、その男性も自分の戸籍に我が子が載らないのはおかしいとかどんな手続きが出来るとか調べると思うんですよね。なのでその子の父親とは違う人と再婚したのかそれとも再婚してないとか、、💦こっちからも調停は出来るみたいなので旦那さんからしてもいいですよね😭モヤモヤしますね😭

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

7年前に言われたのは300日が200日か180日かになったとか言われましたが10年前なら300日だとは思います。