※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
住まい

マイホーム購入の価格について同じ年収の方の経験を知りたいです。

夫年収550万、私年収100万
マイホーム土地込み45年で4800万は無謀すぎますよね?😂

ママリでこういう系投稿されてるの見るとすごい批判されてるので怖いですが、😂😂

物価も高くなり家も数年前より値段が上がり
自分の周りはほんとにみんなこれぐらいの価格でお家を購入してる人ばかりなのでエェ?!!と頭が混乱しています🙂‍↕️

同じくらいの年収で同じくらいの価格帯でマイホーム購入された方いますか??🍃

コメント

はじめてのママリ🔰

22歳の時に 私無職で旦那だけで500万いかなかったですが 5000万通り 4600万ローンしてます !

その後旦那も昇給あり私ももフルタイムパートなので 現在は世帯年収750万ですが なんとかなります 🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
我が家は8万の賃貸に住んでいたので マイホームにしてから駐車場と光熱費が無くなったので 賃貸の時より毎月の支払いは3万程増えただけです 🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

物価が上がって上がってやばいので、
私たちは いっちゃえ!って
しょーもない賃貸にするよりマイホーム!って勢いでいきましたが
それなりに貯金も出来ていて幸せです !

• さかな

さかな

めっちゃくちゃ参考になります🥹🥹!!
    やっぱりなんとかなるもんなんですね😌🌤️🌤️
    年齢も近いですし頑張って返せてて幸せなの聞くとすっごく羨ましいです🥹♡

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳近いの嬉しいです 🥹🫶🏻

子供の走る音遊ぶ音 楽器やりたくなった時(私がピアノしてたので) に気にせずやらしてあげたいな って気持ちが強く
    若いし仕事なんていくらでも出来るから頑張ろう ! と踏み切りました 🫶🏻

全然なんとかなります🥹👏🏻
    これからもっと物価が上がるので怖いですよね 😖😖

応援しています 🫶🏻🫶🏻

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいかなぁと思います😢💦

ちなみに仮審査は通りましたか?

参考までにですが、主人の年収が650〜700ぐらいで3800万の家を建てましたが主人だけのお給料では貯金や贅沢は厳しかったです💦

• さかな

さかな

仮審査6000で通りました😌

やはり自分も働かないと贅沢は難しいですよね😮‍💨まずマイホーム持つこと自体贅沢してますしね!

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査通ってるなら安心ですね(*^^*)

そうですね🥲
    私も働きだすまでは子供の教育費の貯金や家の修繕費の貯金も厳しかったです🥹🥹

• 12時間前
みょん

批判されてるの見すぎて怖いですよね...(笑)

家計的に月の出費として捻出できるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
家建てるのに合わせて、ライフプランニングの話をFPとかに聞いてみると節約の仕方とか収支の見直しして貰えて、すごい参考になりました!

我が家は夫300万、わたし370万で土地含めてマイホーム40年4200万で契約しましたよ🏠ボーナス払いは無しの月払いだけです。

• さかな

さかな

参考になります🥹🥹🥹!!
    みょんさんも頑張って働かれてて凄いです🥹✨!
    FPとても興味あるので話聞いてやりくりの仕方など聞いてみようと思います!!!

• 12時間前
  • みょん

みょん

100万金額をあげるなら、月払い2000-2500円あげる必要があると言われました。逆に考えると月2500円程度節約出来ればいいともとれます!

月の支払いのキャパはそれぞれの家庭とか住んでいる地域によっても全然違うと思うので、自分の家庭の収支を見直すだけでも全然違ってきますよ🥹

もっとあとで...と思っても、物価や燃料費は上がる一方なのでどんどん値段は跳ね上がります。コロナ前に建てた友人と同じ建坪くらいで建てようとしてますが、500-1000万ほど金額あがってます...。

今だ!と思うタイミングで家計を考え直して建ててしまうのがいいと思います😭
    いいお家が建てられますように︎💕︎

• 11時間前
ままーま

45年ローンは怖すぎませんか??
さかなさんが今後はフルタイムで旦那さんと同じくらいの働くのでもまだちょっと大変な気がします💦
ローン長い分、利息つきまくって総支払6000万超えそう💦

ままり

4700万40年ローンで
現在、私は育休、夫起業したばかりで収入ほぼなしですが、貯金切り崩してなんとかやっていけてます😌
全然大丈夫です👍

ただ、4800万満額借りれるのかが心配です🥺
仮審査とかは通ってるんでしょうか?

• さかな

さかな

仮審査6000万で通ってます!

起業されてるのかっこいいです🥹🥹全然大丈夫ですの言葉安心しました😮‍💨!
    私たちもなんとかなるように頑張りながらなんとかしたいです😂

• 12時間前
  • ままり

ままり

仮審査で6000万は安心材料ですね😌
    ちなみに貯金は300万ぐらいあれば急な出費にも耐えれるかな?とゆう感じです!

大丈夫です!なんとかなります🍀*゜

• 11時間前
アマアマ

大体世帯収入同じくらいです!
私の場合は月々このくらいの支払いがいいという額があったので
その額で調べました!
今住んでるところはいくらくらいなんでしょうか?
今後年収が増えていくとは思うので今住んでるところの2〜3万くらい高くても最初はきついかもですが後々楽になると思います!
私の場合は月々8万くらいの支払いで購入しました!
ちなみに実際買う物件価格+500万くらいなんやかんやでかかるので
それも加味した方がいいです!
私は4800万は無理でした!🙄🙄

はじめてのママリ🔰

ローン額自体はどうにかなりそうな気がしますが、45年は少し怖いかなあと思いました、、、
20~25歳なら定年前後で返しきれますが、30歳だと75歳までローン漬けか、繰上げしまくるか、ですよね、、、
夫は年収550万、私専業主婦で総額4600万、ローンは4000万です🙌🏻

• さかな

さかな

まだ二十代前半なので45年借りるなら早めに決めちゃいたいです😂でないとどんどん後が苦しくなっていきますよね😂😂おじいおばあになってローンで苦しめられるの想像すると家買うのやめとこ。。ってなります😮‍💨

貯金されて頭金出したの凄いです🥹🥹🥹!!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ買うなら早い方が家賃分もったいないし、物価も高騰してるし(私の地域3年前から相場が500万くらいあがったので🤣)20代前半ならまだまだこれから頑張れると思うので私ならありです🙆🏻‍♀️

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

物価高だし土地値も上がってたりでお家買おうと思うと頑張らないと厳しいなって思うので無理じゃないと思います。

住みたい場所でお家の価格全然違いますもんね💦
私の周りもサラリーマン平均的な家庭子も4500〜6000くらいで買ってる子が多いです。

反対に3000万台とかのお家買った子は遠方に引っ越したり、駅まで徒歩30分とかで場所とか我慢してるイメージです😇

• さかな

さかな

ですよね🥹🥹わかっていただけて嬉しいです🥹
    数年前ならもっと安く買えたとみんな言いますがもう高くなるばかりで数年前に購入された方には今の現状を話してもわかってもらえません😂😂なのではじめてのママリさんにわかってもらえて嬉しいです🥲!

もう3000万台はおっしゃる通りココ?!ってとこじゃないと建てれないですよね、もうわかってもらえただけでほんと嬉しすぎてコメントありがとうございます😂😂♡♡

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    この値段で買っても周りの子から見たらそんな値段で買ったように見えないんだろうなって思ってます😂

コロナ前に決めるべきだったのかなと思いますが後悔してもしょうがないし、今日が1番若いので気に入ったところ見つかったら多少無理してでも買うべき!と我が家ではなりました🤣

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

夫(20代後半)の年収650万で、4000万にしました☺️
FPさんには、夫の年収×5だとゆとりある生活、マックスで×8だとローンが組めるけど大変な生活、という説明を受けました!
頭金多めに入れた方が安心かな!?とは思います😣
我が家は300万だけ払いました💸
私は専門職パートで200万くらいです🥹
子ども1人予定です👶
本当、値段が高いですよね🏠

はじめてのママリ

安いと思いますよ!うちはその倍です どんどん高くなるから早めに注文住宅建てました

はじめてのママリ🔰

無謀すぎまでは行かないけど、今後大変そうとは思います😫!

団信保険つくけどさすがに45はきつい。。。

今後年収あがれば繰上げ返済も考えてみたら良いかなと思います。今後、何が怖いって変動金利もかなり上がっていくので4800で毎月いくらか計算されてても、それよりグッと上がることを考えられておいた方が良いですね。

ねこ茶

年収650万で4800万のおうちですよね?
そうすると、周りの方の年収って、1000万以上が多くないですか?
そうなると、マウントをとられたとかでも何でもなくても、会話から、習い事や旅行など、周りの会話の方が余裕があったりして、そういった意味で苦しくならないかなと思います。