※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地震対策についての質問です。子どもがいる場合の避難やロックについて共有を希望しています。

地震対策について

子どもがうまれてから
防災意識が高まりました。
これで大丈夫なのか?気になって
考えたり、調べてしまいます🌀
情報過多でよく分からなくなる時があります。。

みなさん、どうしていますか?🥹
共有してほしいですm(_ _)m

①大地震が来た時のシュミレーション

揺れがおさまった後、
子どもがガラス類を触ったり危険だから
抱っこか、安全スペースのゲートの中に避難させようか?
そうなれば抱っこ紐はすぐ手が届くリビングに置いていた方がいいのか?

スリッパは家のいたるところに置いてた方がいいのか?

うちは子ども1人ですが
2人以上の方はどうされてますか?

②シンク上の戸棚
賃貸で穴が開けれない場合、
どんなロック使ってますか??

コメント

ままり

①上2人はもういえば聞くので「触らないで、動かないで」と言い、末っ子を素手で抱っこしたまま私が玄関に靴を取りに行って履かせます。
一旦庭に避難して崩れそうなほどの揺れだったら避難所に行きます。家は片付ければ何とかなりそうなら私が片付けるまで子どもは庭で待機しててもらいます。

②シンク上はありませんが、カップボードの上は落ちても被害が少ないものを入れてます。

はじめてのママリ🔰

①地震でどれくらい足元が危険になるのかが分からないので私も心配です。

とりあえず、『釘を踏んでも大丈夫』という謳い文句のスリッパを購入し、常に履くようにはしています。

揺れた時点で子供の元へ駆け付けると思うので、その後抱っこ移動で子供に靴を履かせて避難か自宅待機をするつもりでいます。

安全スペースが非常時どれくらい安全なのかが想定しきれないので、私は子供と過ごしている付近(リビング、寝室等時間によって移動させます)に置いていました。幸い?狭い家なので場所が限られているので笑

②上の戸棚にはロックをつけていませんが、最悪落ちてきても危なくなさそうなものを入れています。

あと全体的な家具の話になりますが、心配性なので倒れて危なそうな高さのものを置かないようにしています。