※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自信がなくなり、人前で話すのが苦手になった理由は、周りが優秀だと感じるからかもしれません。経験不足や生まれつきの性格も影響していますか?

人前で話すのが苦手でない方、人と関わるのが苦手でない方いますか?
もともと得意な方でしたが、自分より周りが優秀なんだと思い始めてから自分に自信がなく、人と話したり、人前で話すと動悸がするようになりました。
経験が足りないのでしょうか?生まれ持った性格?

コメント

ママリ🔰

自分より周りが優秀なんだと思ったきっかけや原因や要因が理由だと思いますので、先ずそこと向き合うのが良いかと思います😌

はじめてのママリ🔰

わかります
私も以前は100人近くの前で発表したりテレビに出たりできてたのに、自分はダメだという出来事があってから
今はもう、職場の人に話しかけるだけで動悸します。

原因となったことを考えて、解決できるように努力するしかないなと思ってます🥲