※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びは、子どもの通う小学校区や同じ小学校への入学者数を基準に考えていますか?

保育園を選ぶ時に、その子が通う小学校区のところこの保育園にしてますか?🤔
それともクラスの3分の1以上が同じ小学校へ入学する園を探したりしてますか?
どんな基準で探してますか?

コメント

ママリ

・自宅と職場との距離
・保育園の雰囲気など
で決めました!
学区は全く気にしてなかったです😂
上の子のときは今よりも待機児童が多くて保育園選んでられなかったので、入れる可能性がある保育園を優先した結果、自転車で30分かかる保育園になりました!(新設保育園に2歳児で入園し、昨年度卒園しました)
なので小学校は保育園からの友達1人もいません🙂
下の子の今の保育園(小規模)は自宅から近いですが、3歳児〜卒園まで通う保育園は職場寄りになって学区も変わるので同じ小学校の子はいないと思います🤔

ゆき

うちは公立のこども園ばかりだったので、選ぶ基準は校区でした!
自分自身が校区外の幼稚園に通っており、仲良しの友だちと離れたのが寂しかったことを覚えてたので、できるだけ友達が同じ小学校だといいなあと思いました😊

Eva

見学して良かった園を候補にしたので、学区基準ではないです。利用する園は年によって進学先がみんなばらばらです。上の子は保育園が同じ友達はいません。

ままり🐈‍⬛

娘はあまり社交的なタイプじゃないので、校区内は一応気にしました。
でも、賃貸なので引っ越す可能性はあるのですが…
先輩ママからも女の子だと少し気にした方がいいかもしれないと言われました。
もちろん地域によると思いますが、女の子は群れるので、最初の頃はよそ者扱いされたそうです😭

はじめてのママリ🔰

基本、近いとこがいいので校区内や隣の校区で探しています。
うちはクラスに数人でも同じ小学校へ入学するなら、候補にいれます。
候補の中で見学に行き、雰囲気がいい、希望項目を満たすなどで順位づけをします。

はじめてのママリ🔰

学区は気にしてなく近さと雰囲気で決めましたが、やはり学区内でよかったなーと思います。学区外の保育園だとやはり友達がいない、すごく少ない子も多いです。

すっごく仲良しの子供たちが小学校で離れるのを気にして引越しとか越境とか考えてる人もいます。