※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児で一番大変だった時はいつですか?今1歳3ヶ月で、許容範囲内。旦那がイラついてきています。山場がまだ来るのか、備えておこうと思います。

育児、1番大変だった時っていつですか?

今1歳3ヶ月で、今のところ、許容範囲内に収まってます。
むしろ旦那の方が許容を超えてイラつかせてきてます。

山場がまだまだ来るのか、、、備えておこうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

2-4歳のイヤイヤ期ですかね🫠
4歳過ぎるとおでかけも楽しくなっていきました!!☺️

つー

まだ上が3歳半なので、その範囲内では、生後3ヶ月が辛かったです。
わけわからないし、寝ないし。
イヤイヤ期がそんなに激しくなかったからかもですが、2歳ぐらいから急激に楽になりました!

はじめてのママリ🔰

今4歳前ですが、4ヶ月〜10ヶ月頃が1番しんどかったです!
夜全然寝てくれなくて、死にそうでした!

3猛獣ママ

今のところ、イヤイヤ期が一番でしたね💭
ですが、長女の口が達者過ぎて日々口喧嘩してます😡🙌

はじめてのママリ🔰

2歳前後のイヤイヤ期が大変すぎました😭😭😭でも喋り始めで1番可愛いときでもあったかと🥹

ちなみに、旦那の方がイラつくのはめっちゃ共感です🙄笑
子供は仕方ないと思えても、大人相手にはめちゃくちゃイライラします笑

はじめてのママリ

人によると思います💡
私は生後3ヶ月までが一番きつかったです。

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と今の中間反抗期が大変でしんどいです💦
イヤイヤ期は無理難題を突きつけられてしんどいし、今は口が達者すぎてイライラしてしんどいです😭

ママリ

次女、1年生ですが、いろんなことに躓いてめちゃくちゃ大変です💦

幼児の頃のほうが楽でした😅💦

MA

上の子はダントツで2歳が1番辛い、3歳は仏、4歳も成長による不安定さでそこそこ大変で大変時期2位にランクインです

下の子も2歳になった途端しんどく、今は若干落ち着いて次の大変さの段階にバージョンアップしそうな予感ですw

体力無さすぎ

一番大変と言うか、山あり谷ありな感じで、大変な時期と楽しい時期を繰り返してるなって感じます😂

2歳〜3歳のイヤイヤ期は、おこさんにもよりますが、うちは全く無かった子もいるし、それこそスーパーの床に寝っ転がって全力でイヤイヤ期な子もいたのですが、買い物さえも体力使う難易度高い物に変わりました😇

あとは小学一年生。
環境も変わり、生活スタイルも変わるので、本人も親も疲れからイライラします。
何でも自分でやれる年齢ではあるから、お出掛けとか色々身軽にはなりますが、気持ちのやりとりが疲れます。

そして10歳近くなると、反抗期や話してくれなくなることも出てくるので、また心がやられます😇

それでも、ずっとそれが続くわけじゃないし、大きくなるにつれて成長もたくさんあるし、こちらが助けられることもあるので、頑張れてしまうんですけどね☺️

🦒

個人的に、睡眠不足よりも癇癪よりも食事関連がしんどいので、離乳食〜幼児食完了期が一番大変です。

上の子が食べムラ・食に興味がない・自分で食べないの三重苦なので、食事の準備が憂鬱でした。今は幾分マシになったし大人が食べる物も大抵はいけるので少し楽になりました。

今下の子はそろそろ私の母乳が枯れそうなのにそれほど離乳食を食べないので焦ってます😣

はじめてのママリ🔰

3〜4歳が1番きつかったです
イヤイヤ期がなかったのでそこで一気に反抗期が来て、毎日激怒してました!
幼稚園に入った影響もあるかと思いますが
最近ようやく落ち着きました😇