※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が名前を呼んでも振り向かない。音には反応するが、まだ振り向かない。いつから呼んだら振り向くようになるでしょうか?

呼んだら振り向くのはいつからですか?
今5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、名前を呼んでも振り向きません。
名前ではなく、音の鳴るおもちゃを子供の後ろから鳴らしても振り返ることはありません。
でも、音はしっかり聞こえてるみたいで話しかたり目の前でガラガラを鳴らすと笑う等のコミュニケーションは取れています。
4ヶ月検診の時(4ヶ月と20日くらい)に振り向かないことを伝えたところ「まだ振り向かないの?」みたいな反応をされ、様子を見るよう言われました😢
平均して子供はいつから呼ばれるとふりかえるのでしょうか?
ぜひ教えてください🙏

コメント

🫶🏻

息子達は6ヶ月頃でしたよー!5ヶ月の時は全然でした!

• まーるまま

まーるまま

回答ありがとうございます!
    6ヶ月の時には名前を理解して振り向いてましたか?
    それとも音がするから振り向くみたいな感じでしたか?

• 13時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

2人とも名前を理解して振り向くって感じでした🙆‍♀️

• 13時間前
  • まーるまま

まーるまま

そうなんですね
    ありがとうございます!
    6ヶ月目安に子供が反応するまで名前を呼び続けてみたいと思います🥺

• 12時間前
ママリ

生後5ヶ月半の娘がいますが同じく検診の時(4ヶ月2日)は全く振り向かず、耳が聞こえてないのではと心配して耳の検査までしました💦

ほんと最近になってようやく、おもちゃの音に振り向いたり、名前を呼ぶと振り向くことも多くなりました!

• まーるまま

まーるまま

回答ありがとうございます
    耳の検査までしたのですね
    耳が聞こえないのかとか発達が遅いのかとか色々不安になりますよね😥
    めげずに飽きるほど名前呼んであげようかと思います😅

• 12時間前