※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中3女の子の長女の話なんですがどうも思春期?と友達とうまくいってない…

中3女の子の長女の話なんですが
どうも思春期?と友達とうまくいってない
(いじめや何かでなくケンカして以来)
教室の空気がしんどく頭痛と吐き気がすると
言い今週ほとんど早退してます。
その友達とは幼稚園から一緒で長すぎる付き合い
と今までもケンカ仲直りを繰り返してましたが
今回は病んでしまってるようで。

本題ですが塾も一緒で週5塾で
塾も行きたく無いな〜と言うように
なりました。
中3だけにやはり受験もあるので私は心配で💦
せっかくの中学最後の生活。
(長女は学校大好きです)
受験生だし成績も気になります。

学校休ませて、塾もセーブするか週数減らした
方がいいのでしょうか?

私はあまり女子のいざこざがなかったし
姉などがいた為不自由なく過ごせたので
どーしたらいいか正直わからなくて💦
不登校にはなってほしくないし、
本人も下の高校には行きたく無い気持ちは
あるみたいです。

※ 前回も受験の話でここで相談させていただいてます。

コメント

ままり

塾はzoomとかで受けられないですか?
今セーブはこわいです。
同じ系列の別の校舎に転塾するのも手だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    本人と相談してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 12時間前
はじめてのママリ

本人がどうしたいかにもよるのでは☺️?
うちも中3女子居て、女のいざこざすごいですが、それでも何とか学校行ってます💦

先週は日頃の疲れからか頭痛と吐き気と微熱で早退しましたが、次の日は学校行ってました!どうしたい?と聞くと『学校行く』と言うので、翌日は学校行きました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    どうしたい?とは何回か聞いてて本人は行きたい気持ちがあり
    けど行くと帰りたくなるという自分の中でも色々と葛藤してるみたいなので💦
    うちの子もどっちかっていうとゴタゴタ多くて今までも色々ありましたがちょっと長くて💦
    そのニコイチの子と同じクラスだし余計に、、、かな?

再びどうしたい?と聞くと
    私のペースで行きたい。周りからのプレッシャーもヤダと💦
    ↑うちの親だと思います。
    私の姉が不登校になった事あるので💦

• 12時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは塾辞めましたよ…しかも中3になる前に🤣
    今は本人の頑張りに任せてます。うちの子は塾に行ってる=安心になってしまい、家で勉強しなくなったので💦

学校は出席日数とかもあるので行って欲しいところですが、塾は辞める又は休塾を考えてもいいのかと🤔嫌な事ありながら行ってても身につかないでしょうし(;_;)

娘さんからすると祖父母ということですかね🤔?

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント返信ありがとうございます😭
    辞めたんですか⁉️
    うちは家だと携帯ばかりで結局やらないので💦
    塾も家であえてしなくていいからココ(塾)で頑張りましょうというやり方の塾で💦

今日LINEのやり取りで塾の話をすると塾は行くみたいです。

私の実親なので、祖父母ですね😅私の姉が一時不登校になって(これまたイジメとかでなく心の病で)父親(祖父)は姉を責める言葉ばかりで母親も責めたり。
    今回長女が学校早退したりしてる話を聞いたみたいで同じように責めた言葉を吐いたみたいで💦

• 2時間前
mimi

仕事柄、中学生と接することが多いですが、まず成績や受験のことは本人が一番気にしていると思うので、私ならまずは少し様子を見て、ある程度早退も許します。そのあとで、本人にどうしたいかを聞きます💦クラスの居心地が悪いのは、クラス自体の問題なのか、友達がいるせいなのか、その友達とはどうなりたいのか?(元の関係に戻りたい、もう少しで卒業だから別にいい、受験は個人の問題だから塾は割り切って行くなど...)
先生や親に間に入ってもらって解決したいと言ったら協力し、自分でなんとか頑張ってみたいと言ったら見守ります。とにかく話を聞いて、本人の意思を尊重しますが、自分の人生がかかっている受験を目前にしている今、一番優先すべきことは何かも伝えられたらいいなぁと思います...。本当に難しいお年頃ですよね😓💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受験=出席日数など関係あるのかな?と思い行かせてましたが早退しても響きませんか??
    本人にどうしたい?と聞くと
    まずはわからないと答えて、
    学校には行きたい(昔から学校は大好きだから)けど行ったら行ったでしんどいと、、、
    ニコイチの子とクラス一緒だし今は一緒にいないみたいで(いじめではないみたいです)たぶんそれが大きな原因かな?と。
    今までは何か嫌でも行ってたし、行ったら大好きな部活もあったけどもう部活は引退してて、塾、塾、塾でそれも嫌なのか、、、(塾は行きたいと行ったのは本人です)
    優先の話もしました💦
    伝わってるのか微妙ですが💦

今まで何かあってもけろっとしてたのに全てが嫌だと言い出し
    どうしていいか正直わからなくて。。。情け無い親です。

• 12時間前
  • mimi

mimi

欠席は一定の日数超えるとある程度響きますが、早退はあまり影響ないです。(自治体によるかもしれませんが...💦)
    学校の先生は信頼できる方でしょうか?早退が続いたり、クラスの中で暗い表情をしていたりするはずなので、先生も見ていると思います。相談してみても良いかもしれません。娘さんが嫌がりそうなら、内緒にしてほしいのですが...と先生に伝えつつ、様子を見てほしい、娘と少し話してみてほしいなどと言えたら家庭と学校と、両方からサポートできるので心強いですよね。

• 8時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントに返信ありがとうございます😭

正直担任もあまり好きじゃ無いみたいで💦1.2年の担任には心許せるみたいで今回関わってくれてますがクラスが離れすぎてて校舎の階も違うみたいであまり見れないみたいですが、気にかけていただいてます💦
    あまり好きじゃない担任がいつもニコイチでいてるのに最近お昼も離れ離れで食べてるのに気づいてたみたいでその話をしてくださって あ!またあの子か! となりました。
    本人は割と素直に吐く方ですが今回吐かないのはたぶん公にしたくないからかな?と。。。
    担任にも結局言わずで(本人が)
    担任も様子見ときますと言われましたが良い方向になる事願います。

• 2時間前