※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
住まい

リフォーム一体型住宅ローンの流れや融資時期、口座について質問したいですか?

リフォーム一体型住宅ローン
借りられたことのある方いますか?

流れがよく分からなくて💦
事前審査→中古住宅契約→リフォーム業者で見積もり→ローン本審査→中古住宅引渡し→リフォーム
といったかんじですかね?
リフォーム金額の融資実行されるのはいつになるんでしょうか?どこの口座に融資されるんでしょうか。。

コメント

あやのり

2回ともリノベーション込みの住宅ローンを組んでます。

銀行によるので必ず銀行の住宅ローン窓口に電話して確認ください。

①事前審査※この時点でリフォーム業者の見積を取っておいた方が安全です。
②契約
 ※もちろんですがローン特約つけてください
③本審査※リフォーム業者の見積必ず必要。事前審査以上の金額は通らないので精査するか多めに取ってください。
④物件代金決済※リフォームは未実施のため土地建物の物件代金のみ
⑤リフォーム着手後の決済1回目
⑥リフォーム着手後の決済2回目

リフォーム金額や業者さんの支払い条件によると思いますが着手時に半分、完了時に半分で2回決済があります。

もちろんですが、住宅ローンを組む時はその銀行の口座が必要になるので、決済時は銀行→自分の口座→相手方の口座への送金が行われます。