※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

わたしは長男嫁です。今は夫とアパートに二人暮らしです。義母から電話…

わたしは長男嫁です。今は夫とアパートに二人暮らしです。
義母から電話があり、実家に80代のおばあちゃんが一緒に住むかもしれない。いい?と聞いてきました。今義実家は義母一人暮らしで義父は単身赴任です。そのおばあちゃんは義母の母親の姉だそうです。身寄りがないため義母に一緒に住みたいと連絡してきたそうです。
私たちに確認とる意味はなんですかね?
義実家の家はいずれ夫の名義に変えるような話もしていました。。だから確認してきたのでしょうか?

コメント

るちぇ

いずれは同居という気持ちを持ってるんですかね、、、
私も長男の嫁ですが、私だったら「一緒に住むお義父さんとお義母さんが良いなら良いんじゃないですか?私達が世話をする訳ではないので」って言っちゃいそうです🤣🤣笑

ずにゃん

いずれ実家にかえって同居すると思っているからでは?

らら

いつか同居になるかもと思ってるとかでしょうか(´-`).。oO

とらきち☆

大きい決断だし、家族だから了解を得たんだと思います。

おうちの名義のこともあるだろうけど、おうちにいったらおばあちゃんがいるしいいかな?ってことだと思います❗

ぴょん

のちのち一緒に住むのが前提なのでは?他の兄弟たちへ連絡してたりはしないですか。
もしくは遊びに来る際にいるけど気にしないでねのつもりだったり。

でも義実家の名義を変える予定なのであれば、一緒に住むつもりだからだと思いますよ💦

• りん

りん

ですよね、名義を今から変える話をしてるのは同居を視野に入れてますよね?

• 4月21日
よーぽん

旦那さんが長男だから同居とかも視野に入れてるのでは?
義祖母の姉妹ということなので
私だけかもですが…
親戚だけど同居はあまり聞いたことが無いので一応の確認とかでしょうか?

yoko

もしりんさんのご実家に遠縁の高齢の女性が同居することになったらどうですか?
同居してないとは言え、実家です。連絡、相談もなしに同居家族が増えたら不快ではありませんか?

お姑さんは、他意無く、人として当たり前に連絡、相談したのではないかと思いますよ。

さとたか

私も長男嫁です。
一緒に住むことになったのは決めたけど、長男夫婦にも一応確認しておきたかったのでは…?
義母さんが責任もって決めたことなら身寄りがないという事情もありますし。

• りん

りん

そうですね。もし私たちが同居したらやはり介護しなきゃならないですよね?

• 4月21日
  • さとたか

さとたか

同居したとしても、介護を必ずしなければならない。と深く考えなくてもいいと思いますよ。
    介護保険を払ってればサポートしてくれるところはたくさんありますし、うまく活用して家族はサポートする。というスタンスでいいと思います。

介護の負担は想像以上ですし、介護サービスをうまく利用しながらでいいと思いますよ。

2人で住むことで会話が増えてボケ防止になるかもしれないですよ。

• 4月21日
嫁子

今までに同居するかしないかの話はされなかったですか?
確認をとるようならあちらはいずれ同居を考えていることになりますね。

• りん

りん

義父が同居すればいいのにみたいな話を前にしてました。義母からはなんにも言われてません。
    でも義実家には仏壇とお墓ありますし私たちに見てほしいと思っていますかね?

• 4月21日
  • 嫁子

嫁子

大半の家庭は長男に後継いで欲しいと思ってると思います。
    私の旦那も長男です。
    結婚前にすぐに同居してほしいこと、後継いでほしいことを伝えられました。
    95歳の義祖父もそろそろ同居する予定です。
    年老いた親にとっては若夫婦が頼りですからね。しかも同居が当たり前の時代を生きてきた人たちなので、私は長男嫁の宿命だと受け入れました(笑)

• 4月21日
  • りん

りん

では、同居しているのですか?
    同居したら今よりは金銭的に楽にはなるのでしょうか?

• 4月21日
  • 嫁子

嫁子

入籍日から同居してます😊
    はい。金銭的にとっても楽です!o(^o^)o

• 4月21日
あこ

取り敢えず勝手に判断は出来ないから声かけたのではないでしょうか?
例えばこれから先介護が必要になれば、お義母様身動き取りにくくなりますし、そうなれば長男であるご主人に代わりに動いてもらわないといけなかったり、女手が必要なときは長男の嫁であるりんさんに代わりにお願いされるかもしれませんし(((^_^;)

深い意味はないと思いますが、迷惑かけるかもしれないですし、念のためというか後々揉めないための確認かと思います。

ストロベリー

近々同居するつもりなのですかね?
義母の真意が色々受け取れるので、安易に良いですだけで返事するより、良いって聞くのはどうゆうこと?
って旦那さんから確認してもらった方が良い気がします。
じゃないとモヤモヤしたり、後々あの時こう伝えていればよかった!
と後悔しても嫌ですしね(>_<)