※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になった息子が1か月ほど前から幼稚園に行くようになりました。初日…

3歳になった息子が1か月ほど前から幼稚園に行くようになりました。
初日から今までは何も言わずに幼稚園行って、帰ってきて疲れてはいるものの「嫌だった」とかは言わずに次の日も普通に行ってくれてました。

2日くらい前から「幼稚園に行かない」って言うようになり困っています。
特に昨日の夜からずーっと「明日幼稚園行かない、行きたくない」ばかり言っていて「なんで行きたくないの?」って聞いても「だって行きたくないんだもん」と言っており何が嫌なのか分からず。

「ママと離れたくないから?」って聞くと「うん、ママとずっと一緒にいたい」って言っていましたが、本心はわかりません、私がそうやって聞いたからかもしれません。

ギャン泣きっていうよりかはメソメソ泣く感じです。

今日の朝起きてからひと言目「幼稚園行かない」で、なんとか準備させて(制服着るのを嫌がったりはまだありませんが)、行かせたのですが玄関出るとまた「幼稚園いかない」といい、バス停まで歩くのも私の腕を顔にやりながら歩き、バスに乗るのもゆっくり。明らかに嫌そうでした。

保育料無償化になったので満3歳児から行かせたけど、こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?下の子がいるので退園はきついです。

無理にごまかしながらも行かせたほうがいいのか、「今日は休む?」って休ませたらいいのか全くわかりません。
今日休む?って一度言っちゃったら、癖になったら嫌だけど、3歳にはまだ早いのかなとか思ったり。
でもバス代や給食費など払ってるから親都合で申し訳ないけど行かせないともったいない。

本当にどうしたらいいのかわかりません。
なにかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーー(;_;)お気持ちわかります!!うちも最初はなんとも普通に幼稚園に行けていましたが…1週間くらいしてから行き渋りがひどくて。。随分悩みました。2ヶ月くらい行き渋ってました。。周りが笑顔なのにうちだけは泣き顔、、辛かった(;_;)
やっぱり幼稚園は、家とは違って楽しいけど我慢する部分も出てくると思います!!ママと離れたくないも本音だと思います(*^^*)
これはお子さんが泣いても笑顔で送り出し、帰ってきたら好きなお菓子を出して、頑張った事を沢山、褒めてあげる!の繰り返ししかないと思います。本当に嫌なことがある可能性もあるので…先生に探りをいれつつ、、お子さんが一歩大人になるのを支えて見守るしかないとおもいます(;_;)
あまりの行き渋りに心が折れかけましたが…なんとか楽しく通えるようになってます!お辛いですが時間が解決することがあるとおもいます!