※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の娘が一緒にグループ登校している3年生の女の子から無視をさ…

小学2年生の娘が一緒にグループ登校している3年生の女の子から無視をされています。
親が介入するかで悩んでいます。

幼児の頃から仲が良かった子で、娘を見かけたら向こうから寄って来てくれ、親の私にも懐いてくれていました。

それが、ある日登校の時にこちらから挨拶しても私達親子のみを無視するようになりました。

娘から話を聞くと、無視は私が気付くよりも前からあったらしい。
他に仲良しの子がいて、その子も一緒に登校する日は楽しいが、居ない日はとても辛い。ずっとしんどかった。と泣いていました。

その子の親はシングルマザーで、少しネグレクトを受けているようにも見えます。頻繁に祖母の方が来ているようです。
言い方は悪いですが、そんな親に育てられている状態なので、今までは良い子に感じていましたが悪影響を受けているのかもしれません。

娘と話をし、仲良しの子がいるから一緒に登校したいし1人で登校するのは淋しいとはじめは言っていましたが、無視されるのは辛いという事で1人で登校する事に決めたようです。

ですが、同じアパートの子なのでよく出会いますし学童でも一緒です。
その度に娘は訳が分からず無視をされるのかと思うと、1度子供と、もしくは親御さんと話をすべきか悩んでいます。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

まろん

仲間外れやいじめでない限りは介入しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味グループ登校から仲間外れにされたようなものだと思っていましたが、このレベルだと介入しない方が良さそうですね
    ありがとうございます!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

お子さん可哀想ですね😢

小3の子が勝手に不機嫌になって嫌な態度をとってくるなら「独り相撲して難儀な子だな」と相手にしません。
年下の子を無視してしまうほど心に何か抱えてるのは全部相手の子の問題なので😔
徒党を組まれたら動きます😫

お子さん、1人登校頑張ってるんですね。
クラスや家庭でのびのびできているならそれが一番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと誰にも言わずに『楽しかったよ』と振る舞っていて、この話をしてやっと『泣いてもいい?』と泣く姿を見て胸が張り裂けそうになりました。

相手の問題で、娘は何も悪くないと伝えましたが、娘にとって初めての“仲直り”出来ない経験なので、上手く気持ちの整理が出来るか心配です。。
    でもこれからいくらでも出てくる問題でしょうし、乗り越えてくれる事を祈るしかないですね!

私はフォローに徹したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12時間前
日月

3年生だと、家庭環境関係なく難しいお年頃に入っていきます。
年下に優しくできる子、自分の好きを大切にしたい子、クールぶって無視してみる子等。

登校班ではなく、グループであれば時間が合ったら一緒に行く くらいの気持ちでいられるようにお子さんに声をかけてあげれば良いと思います。

相手には特に何もせず、相談主さんからは挨拶だけはする。
相手の親から何か言われたら、こういう理由で一緒に行かないことにしたんだーって軽く話す程度かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、これからどんどん難しいお年頃に入っていきそうですね。。
    想像するだけでうちの子も心配になってきます。。。

相談させていただくまでは、どんな形であろうと解決させなくては!と思っていましたが、アクション取ったら余計悪化しそうですね。。

今回の事も本当は避けたい内容ですが、娘にとって経験になったとポジティブに捉えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12時間前
ママリん

私ならこちらから変に刺激して逆ギレもされたくないので同じように無視でもして気にするな!!って言いますね。

学校ではクラスの子と仲良く遊んでるなら大丈夫ですよ。学童だってその子と二人だけじゃないし!他の子と遊ぶように伝えますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と楽しく登校したがってるのに、その子のせいで何でうちの子が1人寂しく登校しないとだめなの!?と怒っていましたが、学校に行けばお友達が居ると思って割り切ってもらうしかないですね!

通学路が比較的安全な道なのと、不審者をあまり聞かない地域で良かったです

ありがとうございます!

• 12時間前