※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイトレが全然進みません…4歳1ヶ月の我慢強い娘なので、オムツでお漏…

トイトレが全然進みません…
4歳1ヶ月の我慢強い娘なので、オムツでお漏らしすることもなく、ひたすらパンツを履いている時はトイレを我慢してます。我慢の限界になると「オムツに替える」と言って泣きだします。ずーっとこんな感じなので親の方がモヤモヤして焦ってしまうのですが、怒ったり無理強いすると逆効果になるといろいろなところで聞くので、ひたすら本人の意思に任せて我慢しております。
「トイレ行ってみる?」と聞いても「イヤ」としか言わないので何がイヤなのかわかりません😣

最近1歳半の弟がトイレに興味が出てきて、「トイレ行く」と言ってくるので、トイレに行き座らせてみるのですが…
このままだと弟の方がトイトレ成功するのではないかと思ってしまったりもして…😔

現在妊娠中で、切迫のため自宅安静中のため子供を抱っこできないのでトイトレに消極的なのかもしれないのですが…

なんでもいいのでご教授ください🙇

コメント

ままり

パンツは履きたくて履いてるんですか?
それなら、嫌な理由をヒアリングしていくとかですかね…もうやってるかとおもいますが😭
暗いのが嫌、暑いのが嫌、ひとりなのが嫌→ドアあけて、ママと行く?
トイレの穴が嫌→トイレットペーパー浮かしてみえなくしてみる?
子供用便座がガタガタするとか…?
嫌な理由がわからないのが難しいですね😭

でも、我慢ができるってことはトレーニング自体はもうほぼできてるようなものでは…?と思っちゃいました🤔
なので、勇気が出るまではおむつ使ってくんでもいいのかなあとおもいました…
切迫とのことですし、トイトレで頻繁に動くよりはママも体が楽かなともおもいました😭

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。

パンツは履きたくて履いてるというよりは、パンツ履く?と聞くと履くと言ってくれるので、履かせるといった感じでしょうか?
    もちろん履きたくなければ履かなくていいよーと私は言ってるのですが…

トイレでイヤなことある?とは聞いているのですが、本人からこうだからイヤっていうのは一回も聞いたことなくて💦

我慢ができてるのできっとトイレでオシッコ出ればすぐにオムツに移行できると思うのですか、トイレでは本当にでない…おまるでも出ない…どうしたら出るようになるのかが本当にわからない状態で😔

• 14時間前