※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供だけでのお留守番は何歳から可能でしょうか?子供が5歳ぐらいになったら1人でも大丈夫か悩むことがあると思います。皆さんは何歳から可能だと考えますか?

子供だけでのお留守番、何歳から出来ると思いますか?
私は例え短時間でも(2.30分ぐらいでも)、子供だけで残すのは危険だと思っていますが、実際に自分の子供が5歳ぐらいになったら「そろそろ1人でも大丈夫かな?」と思ってしまうものなのでしょうか?
みなさんは何歳から子供だけでお留守番出来ると思いますか?

コメント

YJM

小学校入って、少し経った位かな〜と私は思います😄💦

今は保育園や幼稚園に親が合わせたりしてますけど、小学生になったらある程度の良い悪いはわかるだろうしと思ってます(笑)

実際に私は小学校入ってから鍵っ子でした😄

きりん

小学校入ってからかなーと思います(^^)2.30分位なら5歳児本人が待ってるというなら待たせてもいいかなと思っちゃいます(笑)

ゆっこ

私は小学校の3年ぐらいかな💦

小学校に入ったら、お隣へ回覧板回すぐらいなら置いていくけど、それ以外は。。。

突然の地震など、もしもの災害時に自分で判断して逃げれる気がしないので。。。

うちの地域は小3までしか学童が預かってくれないので、うちの子も小3からは、毎日お留守番の予定です💦💦

にゃんこ

小学校入ってからですかね…。
学校終わって仕事から帰るその1時間や買い物の2.30分ですかね。
末っ子達が5歳で…ってのはムリです。上の子達とか大きい子がいないと置いていけないです。

あーちむ

私も小学生になってからかなー?
って思います(´ . .̫ . `)
たまーにですが
ポストに見に行くぐらいは
娘にお留守番って言ってやってます⌣̈⃝
30秒ぐらいのお留守番!笑

sei

乳幼児含む三兄弟がお留守場中家事になり
五歳児と生後8ヶ月意識不明
4歳児死亡してしまうニュースが最近ありました。

どうしてそんな事になったのかは分かりませんが
母親は少し外出していたようです。

これを見てから
五歳児でも1人のお留守番は危ないなと思いました。

私の場合は、
やってもゴミ捨てしに行く時や
下の子保育園連れてくから
ちょっとだけTV見て待っててね位かです。
(保育園徒歩3分預けて来るので10分以内に戻ってこれます。)
私も2,30分残すのは危険だと思います。
言葉や理解能力があるので
ついつい頼んでしまったりしてしまいます。

子供がはーいっと返事するから
鵜呑みにして信用してしまうのです。

少しでも、疑いや警戒心は必要かと思います。

五歳児だからこそ
好奇心が旺盛になるので
台所に行ったりします。
早い子だと料理をする歳頃ですし

ママの為って
まま想いの気持ちが出てくるので
ついつい
やってしまったりなどあります。

私は小学二年生頃かなと思います。
一年生は小学生になって初々しいし、楽しいこといっぱいなど
落ち着きないと思うので
家の鍵とか簡単に無くすんだろうなぁって思ってます。

さらい

小学校ですかね?
うちのこ今年5歳ですが無理そうです。

ゆ〜たん

4歳の時からたまぁ〜に10〜30分お留守番させたりしています。
外が雨だったりで。
石橋叩いても渡らない性格で日頃から危ないことしないので。