※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達との遊びの約束を友達からキャンセルされ、娘が悲しんでいる。今回の約束を断る方法について相談しています。

娘のお友達と遊ぶ約束をしているのですが、
お友達の一人から、「今度遊ぶとき、娘ちゃんとは遊ばない」と言われた!と聞きました💦
最近はその子は他のお友達と遊んでいることが多いらしく、園でも、「◯◯ちゃんと遊ぶから娘ちゃんとは遊べないよ」って言われた〜とかよく聞いてました。ちょっと前までは良く遊んでいたお友達だったけど、まあそういう日もあるよね〜と話を聞いてました。でも今回、園の外で遊ぶのに娘とは遊ばないと言われてしまって悲しかったらしく、、🥲💦
それでも娘が遊びに行きたいならママも一緒に行くし、行きたくないなら行かないよ。どうしたい?と聞いたら、約束やめたい。と言われました💦
こういう経験されたことある方いますか?😭
娘本人が行きたくないなら行っても仕方ないので今回は約束を断ろうかと思っているんですが、何と言って断ったらいいのか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も年少の頃あたりから、仲良いお友達が他の子と遊びたいから娘とは遊べないと断られた〜という話をたまにしてました😌
親としては胸が痛みますよね🥲
外で遊ぶ約束はしてないので同じような経験はないですが、私だったら、その日は行けなくなったのでまた誘ってください、みたいに言います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲親からすると、みんなで遊んだらいいんじゃないの?って思ってしまうんですけど、そうもいかないんですよね、、🥲うちはいま年長なんですけど、だんだん人間関係も複雑になっていくのかなーとか女の子特有の感じもあるのかなとか色々頭を悩ませてます😭
    その日の気分もあるのかなと思って今日も一応聞いてみたんですけど、やっぱり行きたくないってことだったので行くのやめようと思います😣💦
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 1時間前
3児ママ

体調不良とか急用ができてー
でその日はお家でのんびり過ごしてはどうでしょうか?^ ^
下手に会わないために(^◇^;)

あんまりにも園でも続くようなら先生に様子を見てもらいます。

長男がそういう時期ありました(⌒-⌒; )
私は長男に遊ばない!って言われたら
いいよ!違うこと遊ぶから
とか
うん!わかった!
とか
じゃあ遊ばない!
とか言っておけばいいよーと伝えてました^ - ^

いちいち遊ばない!とか言ってくるのは娘さんの反応を楽しんでいる(悪気はなくても)のかなと思うのでさらっと流せるようにしておけば変わるかな?と。

ただ自分が言ってきたのにこっちがこう言った!と先生とかに言われる場合もあるので、娘さんにはもし先生に言われたらきちんと言われたことを頑張って話すんだよ!どうしても言えなくて悲しかったりしたらままにおしえてね!
とも伝えておくといいかな?と思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦断ったらへたに出歩けないですよね😣💦せっかくのお休み、そこだけがちょっとネックです🥹💦

今日ちらっと先生にお話し聞いたんですけど、園では特に問題視する必要があるようなことはないと言われて😣娘が特別お友達に嫌われたり嫌がられるようなことをしてることも無いと言ってもらえました😮‍💨💦
    なるほど!反応を見てる感じはあるかもしれないです😣
    そんなふうに返事したらいいよと娘に伝えようと思います!

アドバイスありがとうございます😭✨

• 1時間前