※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に関する後悔と気づきを持つ女性がいます。子供を受け入れ、愛情をたくさん注ぎたいと思っています。

私の後悔と意思です。
記録として残します。

私は性格上、育児本通りの子育てをしないといけないと
思っていました。
上の女の子(年中)には小さい時から厳しく育ててきました。
上の子は発達がゆるやかで、かなりのマイペースです。
検診で引っかかるレベルではないのですが、
育児本上ではかなり遅れていた為焦っていました。
また、ちゃんと育てなくては。の意識も強く。
上の子3歳前に下の子が生まれ
さらに厳しくしてしまっていました。
本当に、今思うとなんでこんなことで、、という
レベルのことですっごく怒っていました。

昨日、ふと上の子3歳前の動画を見返した際に
テーマパークで、すっごく喜んでいる動画を
みて、涙が止まりませんでした。
こんなにまだまだ赤ちゃんの子にあんなに
怒ってやらせて制限ばかりさせてしまっていた。
楽しいこと、嬉しいことを素直に喜ぶような
そんな純粋な子供になんてひどいことを
していたんだろう(虐待や手を出すことはしてません)
威圧的で怖かっただろうな
この子にもっと甘やかせてあげればよかった
あんな小さなことで怒らなければよかった
もっとその子自身を私が受け入れてあげれたら。
幸せを感じない4年間だったのではないか、、
もう色々と後悔の念が湧き出てきて
涙が止まりませんでした。

でも、今からでも遅くない。
親のエゴ中心の育児はしない。
この子の全てを受け入れる。
マイペースだろうがなんだろうが
この子が喜んでる姿、楽しんでる姿
これを見れる為なら
私はなんでもする。
危険なこと、他人に迷惑かけることは
もちろん怒ります。
それ以外のことに関しては全て
一緒に解決していく。
そして存分に甘やかす。
これを心に決めました。
たった4年の事かもしれませんが、
とっても重要な4年間を奪ってしまったのかも
しれません。
毎日毎日大好き、愛してるは欠かした事は
ありませんが、
これからはもっとたくさんの愛を注いで
生きていきます。

明日、この子達が、私が居なくなっても
後悔が少ないように全力で愛を
表現し、伝えていくよ。

4年間ごめんね本当に。
こんなママを無条件の愛で毎日包んでくれて
本当にありがとう😊

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました。
今の私にすごく響く言葉でした。
今しかない貴重なときをしっかり噛み締めようと思います。

みきちねす

産まれてきた時は、生きてくれているだけで良い!と思っていたのに、成長するたびに更に上のことを願ってしまって、他の子も比べてしまって、ダメだなと思っていたところです。
子どもが笑って過ごせるのが一番ですよね!😊わたしもそれを一番に過ごしていきたいと改めて思えました!!!