※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳以降はジュニアシートでシートベルトを使用することが一般的です。4歳までチャイルドシートを使い、その後ジュニアシートに移行するか、チャイルド兼ジュニアシートを選ぶか迷っています。

チャイルドシート、ジュニアシートについて教えてください!

4歳以降は5点ハーネスではなく、ジュニアシートにシートベルトをするようなものが多いのでしょうか?

チャイルドシートで4歳くらいまで使えるものにしようか、長く使えるチャイルド兼ジュニアシートにしようか迷っています。

チャイルドシートを4歳まで使い、その後ジュニアシートを購入してシートベルトをしめる
or
チャイルドシート兼ジュニアシートで4歳頃まで5点ハーネス、その後はシートベルトをしめる

という認識で合ってますでしょうか?

コメント

キウイ🥝

認識あっています!☺︎

うちは、新生児から4歳ごろまで使えるチャイルドシート使ってましたが最近15ヶ月〜12歳まで使えるロングユース(5点ハーネス、その後シートベルト)のものを購入しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どのタイプにしようか迷っていて、差し支えなければ、買い換えた理由を教えていただけますか☺️?

• 22時間前
  • キウイ🥝

キウイ🥝

チャイルドシートが少し背中が丸くなっているのと狭くなってきた感じがあり、一番の理由は車がノアなんですがノアの高さ+チャイルドシートの下の部分の高さで乗せるのが大変になったことですかね🥺
    どうせいつか買い替えるなら今変えようと思いました!
    あとはチャイルドの下の棒?がなくなったのでかなり車も広くなりました!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    チャイルドシートだと狭くなってくる感じもでてくるんですね!下の棒がないのいいですね✨

• 21時間前
なひまま

年齢ではなく体格だと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!メーカによって100〜105cmと基準があると思うのですが、だいたい3〜4歳からシートベルトになるのかな?と分からなかったので質問しました😊

• 22時間前
はちぼう

まさに4歳半までチャイルドシートを使って、その後ジュニアシートに切り替えました!
途中からは自分で登ってチャイルドシートに座っていたので、乗せるのが大変と思ったことがなかったです😂