※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について質問です。毎日作るか、1週間分を冷凍するか。冷凍する場合、何で冷凍したらいいか悩んでいます。

そろそろ5ヶ月なので離乳食の準備を始めています!

最初は小さじ1からだと思うのですが、それは毎日作ってましたか?それとも1週間分くらい作って冷凍してましたか?

冷凍してた場合、なにで冷凍するのがいいのでしょうか?
リッチェルのフリージング容器だと小さじ1分しか入れない割には大きいかな?とか思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間分冷凍が良いかとおもいます!
私はリッチェルの容器に入れてましたよ!1番小さいもので小さじ1の時は確かにおおきかったですが取りやすいしすぐに量も増えるので良かったです!
どんどん食材も増えていくので100均で中が分かれているタッパを買って固まったらそちらにうつしてました!ジップロックに入れるのもありです!

とりあえず最初はお粥だけなのでリッチェルの容器で1週間冷凍しちゃえば良いと思いますよ!
10倍粥は2日程は小さじ1でしたが3日目からはどんどん増やしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!!固まったら移すの全然考えてなかったです!!!超いいです!!
    ちょうどジップロックめちゃめちゃ余っててどうしようと思ってたのでそれで使います!!!

わかりました!リッチェルの容器買います!
    ありがとうございます😭

• 22時間前
はじめてのママリ

量が少ない野菜のペーストやしらすのペーストとかはラップで包んで冷凍してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップですか!冷凍用の容器買うことしか頭になかったですがラップでもいけるんですね😳

• 22時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

容器も持ってますがラップでも全然いけますよー!
    10倍がゆは無理ですが、にんじんとかブロッコリーとかはすりつぶしてもぼてっとしてるのでそれを普通にラップでくるんでます。食べさせる時にお湯でいい感じの硬さに伸ばすので。

もちろん15mlの容器に小さじ1ずつ入れて冷凍してもいいんですが、ちょっとしか入れないのに洗うのが面倒で…😇

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    じゃあ野菜系食べるようになったらラップでやってみます!

少ないのに毎回洗うのか、、って思ってたんでいいこと聞きました🙇‍♀️

• 22時間前
みー

冷凍していました!
小さじ1だけ冷凍するとレンジで干からびるので、15ml満タンに入れて冷凍→レンジで解凍→小さじ1だけ取り分けて与える(残りは捨てる)
という風にしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干からびるんですか?!笑
    普通に小さじ1だけ冷凍してレンジでやろうと思ってました危ない危ない笑
    聴けてよかったですありがとうございます!!🙇‍♀️

• 22時間前