※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

3歳の上の子が要求がコロコロ変わってイライラしています。主人はワンオペで家事も手伝わず、新しい保育園に入ったことでメンタル的にキツイ状況です。

3歳の上の子の言うことがコロコロ変わってイライラします。

例えば、今日の例だと、

お茶が飲みたいと言うのでお茶を冷蔵庫から出した途端、やっぱり牛乳がいいと言って、お茶が飲みたいって言ったんだから、お茶ね。と言っても、本人は牛乳飲んだらお茶!と言って聞きません。
結局、牛乳出してからお茶を出したら、少しだけ飲んでもういらないと言われ、、、
(お茶が飲みたいって言ったんだから、ちゃんと飲んでと飲ませました)

今度はお風呂で体を拭こうとすると、「娘ちゃんから拭く!」と言ってきました。(いつもは私→娘→息子の順番です)
いつもはお母さんから拭いてるけど、娘ちゃんからでいいのね?と何度も確認して、もう変えないからね。と言ったそばから、「お母さんから拭く!」と言って意見を変えてきました。
娘ちゃんから拭くって言ったんだから、娘ちゃんからね。と言うと、「お母さんから!お母さんから!!」と大声で訴えてきて、我慢の限界で怒鳴って怒ってしまいました。
そして娘は号泣、、、

内容は単純で、そんなことくらい答えてあげればいいと思われるかもしれません。

私が厳しいんでしょうか。

みなさんの3歳くらいの子も同じですか。
要求がコロコロ変わってもイライラせず答えてあげてますか?

毎日同じようなことがあるのでイライラしてしまって、限界が来ると怒鳴って怒ってしまって、娘は号泣。
良くないないことは分かっているので批判はやめて下さい。

主人は朝は子どもの世話をほぼすることなく仕事に行き、24時過ぎくらいに帰ってくるので、保育園に行っている以外はワンオペです。
主人が休みの日は子育ては積極的にやってくれますが、家事は風呂洗いのみで何もしないです。

9月から新しい保育園に行き始めましたが、入る前は事情があり半年、子ども2人を自宅保育していたため、たぶんメンタルにきてます。

コメント

ままり

もう少しで5歳になる息子もいまだに言う事がコロコロ変わります!
最初は要求通りにしていましたが、さすがにコロコロ変わり過ぎてこちらがイライラするので、一度言ったことは変えないという約束をしました。
そこでもしやっぱりと言って意見を変えて来ても、約束しちゃったからもうダメと言って却下してます!
ギャーギャー泣いたりしますが、これが約束って言うんだよ、守らなかったら約束じゃなくなると言い聞かせてます!
なので、約束ね!と言う前だったら変更OKにしてます!

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    そのくらいの年齢になってもコロコロ変わるんですね。
    やはりイライラしますよね。
    こんなことでイライラするなんて自分はおかしいんじゃないかと思ってました。
    要求に答えるのはいつまでしていいものか、泣いたら要求通りになると思われても教育上良くないしなと思ったりしてなかなか難しいものですね。
    約束ですね、参考にさせていただきます。

    • 22時間前
あき

3歳なら、意見がコロコロ変わるのはよくあることだと思います
イライラしてしまう気持ちはよくわかります😭💦

でもお母さんが「さっき〇〇って言ったよね!」となると
余計意固地になってしまうんだと思います💦
悪循環でお互いイライラするだけかと…

たとえば、
ほしいと言ったおもちゃを買った後に
「やっぱりあれが良かったー!」と他のものねだられる、とかだったら、
最初にこれほしいって言ったよね?もう他のは買えないよ、って我慢させるべきだとは思いますが。
飲み物とか、体を拭く順番くらいなら、
娘さんが言った通りに対応してあげても良いと思います

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    おもちゃはダメなのに、何で飲み物はいいの?何で体拭くのはいいの?と混乱しませんか?
    大人にとっては別物と分かりますが、子どもにとっては同じ「要求」であるように感じるのですが、どうなんでしょう。
    話せば分かるのかなぁ、、、

    • 22時間前
  • あき

    あき

    それこそ、おもちゃを買う時はちゃんと事前に「一度決めたら変えれないよ」と伝えればい良いと思います。

    大人でも、
    「〇〇を飲もうかな〜、あ、やっぱり□□にしよう〜」って気持ち変わることありません?
    それを「最初に〇〇って言ったでしょ!」と否定されたら、すごい窮屈な人生だなと思います。

    たとえば飲み物でも、約束事があるなら事前に伝える
    (たとえば、ジュースはお休みの日だけ、とか)
    家庭の中の”ここだけは守ってほしい”ってことは事前に伝えてブレないようにして、
    それほど重要じゃないこと(お茶か牛乳か)は自由に選ばせたら良いのかなと思います。

    • 14時間前