※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

育休申請は必要?上の子は卒園、下の子は保育園に入れるタイミングが被らないか考え中。申請しなくても大丈夫かな?時短保育がネック。

まだまだ先の話なのですが、園に継続して預ける為の育休申請って必ず必要ですか?
仕事は辞めたわけでもないし、産休育休後も復帰予定です。
今お腹の中にいる赤ちゃんが産まれた後、上の子は残り数ヶ月で卒園で、4月から小学生です。
下の子の保育園申請時期とも多分被らないだろうなぁと思ってて、その場合、申請しなくてもバレないかな?なんて思ったりしてます。。笑
職場に連絡が行く事もないだろうし、って考えているのと、時短保育に切り替わるのがネックなんですよね💦
みんなそうやって預けてるのはわかるんですけどね…。
この考えおかしいですかね…笑

コメント

ママリ

ん?意味がわからないのですが、、
育休申請?どこにだすものですか?

  • みぃ

    みぃ

    言葉が足りてなかったです💦
    役所に出す物です!

    • 23時間前
  • ママリ

    ママリ

    育休申請という名のものは提出したことないですが、育休に切り替わったら、役所に預ける事由の変更届けは提出必須でした。

    • 23時間前
  • みぃ

    みぃ

    申請ではなくてそれの事でした!
    すみません💦
    提出必須なんですね💦
    妊娠中にも何か出しましたか?

    • 23時間前
あーママ

産休に入るのなら、母子手帳の予定日がわかる欄のコピーと産休育休に入ることが分かる変更届を提出は必要だったと思います!

仕事はやめていなくても産休育休で休んでることになるので変更手続きは必要になるはずです。
保育士してますが、妊娠したんですと報告してくれた保護者には変更届をお渡ししていました。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    まだ産休にも入ってなくて、自宅安静の状況です💦
    このまま、産まれるまで休みの可能性が高いので、産休とかって感じではなさそうで💦

    • 23時間前
  • あーママ

    あーママ

    それなら病休中ですとか何かしらの変更届は出さないといけないかなと思うので、保育園に直接聞いてみるのがいいと思います!

    コロナの後遺症で病休で休んでますと報告と申請か変更届を出してる方がいた気がします。😣

    自宅安静されてらっしゃるんですね😣無理なく過ごしてください🥺

    • 22時間前
  • みぃ

    みぃ

    市のホームページにそのような申請用紙があるのは見ましたが、市から職場に電話が行く事はないだろうなぁと思って、出さなくても良いかなぁと思って無視してました💦
    要項見てたら、病気で休みの場合も、預ける時間が変わらないみたいだったので💦

    ありがとうございます😊

    • 22時間前
  • みぃ

    みぃ

    申請用紙というか提出する用紙です。

    • 22時間前
  • あーママ

    あーママ

    育休に切り替わる頃には卒園となるのなら申請や変更は必要回かなと思いますが、もし少しでも被るならその間の変更は必要かもしれないのでいずれも保育園に確認するのが1番いいと思います😣
    用紙も保育園で渡すことも可能だったりするはずなので、、

    病休や産休中は預ける時間は変わらないかと思いますが、育休となると別なので💦

    • 22時間前
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよね💦
    こういうのって役所じゃなくて園に確認が良いんでしょうか?
    多分、産休だと時短保育な気がします💦

    • 22時間前
  • あーママ

    あーママ

    保育園に聞けば教えてくれると思います☺️!園長で分からないと、保育園から役所に確認の電話をするので聞いてみていいと思います!

    産休はまだ仕事扱いなので短時間にならないはずですよ🙆‍♀️
    職業によりますが、産前6週産後8週間は仕事扱いになってたと思います!
    育休に切り替わると同時に市や区によっては短時間保育への変更になるかなと思います!

    • 22時間前
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    なら、直接役所に電話した方が早そうですね💦
    今、送り迎えを毎日旦那にお願いしてるので💦

    産休中は仕事扱いなんですね!
    てっきり、産まれてすぐから時短保育なのかと思ってたので、旦那に送迎お願いする場合の事を心配してました💦

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

育休に変わったら変更届ださないといけないですね〜!
標準から時短に変わるやつ!
今となっては保育士さんが間違ってたなと思うんですが、
先生に育休になったんですけど、なにか市とかに提出いりますよね〜?
って聞いたら特に申請するものないですよ〜ってその時は言われて😅そうなんだ〜✨
ってほったらかしにしてました笑
毎年みんな市に提出する継続申請のときに就労証明出さないといけないんですがその時にしれっと時短に変更になってました😂でも特に市から注意とかもなかったです💦
後から色々見たら書いてあって知ったけどいちいち教えてくれないし😅

  • みぃ

    みぃ

    時短に切り替わるのは知ってたんですけど、来年度は上の子は小学生なので、継続申請はないので、特に言われないかなぁって考えでした💦
    やっぱり申請必須ですよね。

    • 23時間前
みかん

役所によるのかもしれないですが、私の住む所だと妊娠中も出産後も特にこちらからは何もしなかったのですが、出産後に役所から勝手に育休中の保育園利用について書類が送られてきましたよ😂

役所なんで出産したこともわかるので、バレるというか情報は共有されるでしょうからわかると思います!