※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

4か月後半から、5か月の息子が20分ごとに目を覚まし、添い乳をやめたいと考えています。具体的な代替方法を教えてほしいです。

今日で5か月の息子が、元々夜中2〜3回おっぱいで起きていたのが4か月後半から1時間位から短いと20分ごとに目を覚ますようになりました。
その都度添い乳してしまっているのが悪いのかな?と思いますが、添い乳をやめたら寝たよ!という方いまひたら教えてください!具体的に添い乳の代わりにどうしたのか教えていだけると嬉しいです。
ちなみに夜に寝るときは抱っこでおっぱい→寝落ちのパターンです。

コメント

えりこ

今日も20分ごとに起きて朝4時から目覚めてしまったので諦めて5時には息子と居間にきました😅

ポン太

毎日お疲れ様です😭💦
私も息子が目覚めたので起きました😆🌀

ウチは添い乳は2ヶ月でやめて、しんどいけど頑張って夜中の授乳は起きて抱っこして授乳し、その後そっとベッドに置いてました。
たっぷり飲めてるからは、今は18時半就寝から朝方まで起きないです💦

• えりこ

えりこ

やっぱり添い乳よくないかもですね💦同じ月齢でそんなに寝てくれるとは!!1番起きていた時期で夜中に何回起きてましたか?
    添い乳を辞めて抱っこ授乳にしたいと思います😭

• 4月21日
  • ポン太

ポン太

18時半就寝で、0時→2時→4時→6時起床 が最多でした🤗💦

• 4月21日
  • えりこ

えりこ

最初の睡眠はかなり長く眠ってくれていたんですね!うちは1番いい時で、8時就寝、23時半、2時、4時でした😅とにかく添い乳なしでがんばってみます!ありがとうございました!

• 4月21日
アッポテ

最近暑くなり、喉が渇いたり、寝苦しくなったのでしょうか??
私も、6ヶ月過ぎくらいに夜中8回くらい起こされる日々が続きました。
添い乳でした。
上にお兄ちゃんがいて学校のため朝早かったので本当にしんどかったのを覚えてます。二度ほど夜中発狂して旦那を起こした記憶があります笑

そんな次男も2歳ちょうどで断乳してからは夜中はたまに一度起きるかどうかになりました。
夜だけ断乳するときっとよく寝るようになると思います。

• えりこ

えりこ

北国なので夜はまだ少し寒いんです💦やっぱり添い乳が原因かもしれませんね😭夜間断乳ができるようになれば少しまとめて寝てくれるかもしれませんね✨
    仕事しながらだときついですね💦私は1年間育休をとるのでまだ気が楽です😓仕事が再開したらフルタイムなのでそれまでなんとかしたいです…

• 4月21日
アッポテ

仕事もパートをしてたので、本当に朝がしんどかったの思い出しました❗

• えりこ

えりこ

仕事をしながらだと大変ですよね💦私は育休中なのでまだマシですね😭とりあえず添い乳を昨日から辞めてみました!✨

• 4月22日