※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
子育て・グッズ

息子さんは勉強が好きで記憶力が良いようです。どうやったらさらに成長できるでしょうか?

年長の息子です。どうも勉強するのが好きらしい子で
今は百マス計算をしたりしています。
漢字も形で覚えてしまうようで、お兄ちゃんの音読も全て
読めてしまいます。感心するぐらい記憶力が
良いです。国旗や国も覚えてしまってい。掛け算も覚えてしまいました。
親がびっくりするぐらいなんですがそうゆう子ってどんなことしたらもっとのびますかね??本を読んだり、計算したりするのが好きなようでわたしとは真逆の息子です。
気が向くとドリル自分で開いて1時間とか普通にやってます
お兄ちゃんは真逆で5分もできません🤣
ただひらがなは書くの嫌い、数字はすごく好きです

コメント

ままり

興味がありそうだな〜っていう分野の本や図鑑を図書館で一緒に探したり借りるのはどうですか??

• あり※

あり※

国旗の本や日本地図とか本人の好きそうなやつは図書館で一緒に探しています♪

• 9月18日
  • ままり

ままり

されてますよね💦

記憶力がいいとのことなので図鑑を片っ端から借りたら丸暗記しちゃいそうかなって思いました✨

芦田愛菜ちゃんも読書家でかなりの本を読んでたらしいですよね。

将来が楽しみですね✨✨

• 9月18日
  • あり※

あり※

図鑑も好きです😊人体の不思議みたいなの読んでます🤣
    子供無限大なので、図鑑借りてきます🥰

• 9月18日
  • ままり

ままり

うちも年中の息子ですが、人体に興味あって春頃図鑑色々借りてました。今粘土で各消化器官作って見せてくれます😅笑

子どもって無限大ですよね😊✨✨

• 23時間前
  • あり※

あり※

消化器官作ってくれるんですか・:*+.\(( °ω° ))/.:+すごいです😍うちはお兄ちゃんが作るの大好きなんですが弟は作る系苦手で、計算とかの方が得意なので好きなこと伸ばせたら良いなーと思います。本ってやっぱり大事だなぁと改めて思いました。ありがとうございます

• 23時間前
  • ままり

ままり

そういえば、算数オリンピックとかはどうですか?

前にテレビで見た程度で詳しくはわからないですが、今ネットでみたら小1〜小3の部門があったので半年後を見据えて挑戦してみるのも面白いかもしれないですね。

• 16時間前
  • あり※

あり※

そんなのあるんですね。探してみます^_^ただ計算がめちゃくちゃ早いわけでもないので挑戦できたらしてみたいです

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

すごいですね😳かなり賢いですよね。
習い事などで、自分よりも年上のコミュニティを作ってあげると、楽しいかもと思いました!
そこまで賢いと、同学年との会話はもしかしたら退屈かもしれないので…💦

• あり※

あり※

すごいですよね🥹?
    親のわたしが関心するぐらいです。保育園の先生からも記憶力がかなり良くて地球儀から国を探せるらしいです。遊ぶ相手はお兄ちゃんのお友達と遊んでいます。公文とかも良いのかもしれませんが、何か彼をもっと伸ばしてあげれるようなことあるかなーって思いました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとすごいです。
    成長と将来が楽しみですね🥰

たしかに!お兄ちゃんがいるなら年上のコミュニティはありますね😊
    なんだろうあとは外遊びかな…と思ったけど上の回答で外遊びも十分されているし…
    ママも保育園の先生もお子さんの才能を認めてくれてるし…

もう最高の環境なのでは😳💓

小学校を受験してレベルの高いところに進学させる、とかですかね🤔

• 9月18日
  • あり※

あり※

田舎なので遊ぶとなると外で虫捕まえたり公園で自転車ぐらいしかなくて😅お兄ちゃんと遊ぶのがやはり刺激になるんですよね。いやーすごいよね?って思っていたんですが、、こんなに褒めて頂けてありがたいです。周りに聞けなくて、お兄ちゃんの小さい時のレベルと比べるしかなくて、でもここまでできるとすごいんだろうけど、どうなんだろうって思っていました。
    ちなみに時計も読めてあと何時間何分で日が暮れるとか言ってます。

• 9月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

座学はしなかったですが、同じタイプでした。
一緒に好きなものにハマってあげたり、検定等を一緒に受けるのがオススメです🙂

• あり※

あり※

やっぱり検定ですか?なんの検定うけましたか?お兄ちゃんは漢字検定受けてますが弟はまだひらがな書けないです😂数字は書けます

• 7時間前