※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
その他の疑問

子供が父親に謝る際の対応について相談したいです。常識外れの質問で不快に思われるかもしれませんが、一般的にどのように謝れば良いでしょうか?

常識外れな質問で、不快になるかもしれません。

謝るときに、「誠意を見せろ」、「どうしてくれる?」と聞かれたら、どのように答えるものなのでしょうか?

子供が父親に謝る場合の話です。

10歳の子供が父親に嘘をついてしまい、父親が激怒しました。父親は罰として、子供にご飯抜きを言い渡しました。
「許してもらいたいなら、どうすれば良いか考えろ!」と言われたので、子供は「ごめんなさい。もうしません」と謝りましたが、父親は許しませんでした。
嘘をついたのは今回が初めてではありません。

私もよく夫から「どうしてくれる?」と謝るときに聞かれ、結果として許されたことがないので、一般的にこのような場合どのように謝るものなのでしょうか?

不快に思われたり、常識に欠ける質問かと思いますが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度も嘘をつく人のいう「もうしません」は信用ならないので
今後の態度、行動、誠意を見せる事ですかね?
どうしたら信用してもらえるようになるかを子供なりに考えて
その考えを踏まえて謝るとか…

はじめてのママリ🔰

飲食店で働いていた時に、「誠意を見せろ=お金ください」と教わりました。謝っても許すつもりがない時にでる言葉だと思います。なので、嘘をついてそんなこと言われても相手を納得させる回答は出せないかなと思います💦
次嘘をついたらお年玉(スマホやSwitch)を差し出しますとかでしょうか💦それか怒りが去るまでその場しのぎの棒読みでいいから「すいません」でしのげと伝えます。
無茶苦茶モラハラですね🥲

はじめてのママリ🔰

ご飯抜きになるくらいの嘘の内容が気になります😭
私が旦那さんに、誠意って?どうすれば?と聞きますかね…💦

はじめてのママリ🔰

その叱り方自体がモラハラなので、何言っても許してもらえるとは思わないですけど‥

しいて言うなら、ただ謝るのではなくて、どうして嘘をついてしまったのがお子さん自身がよく考える必要があると思います!
理由あっての事だと思うので、今後おなじような状況になった時にどうするか考えておいた方が、自制心が働くのでとっさに嘘つかなくて済むのかなって思いました💦

その自分なりに考えた事をちゃんと話すとかですかね😢

はじめてのママリ🔰

その発言する時点で親失格ですけど、それはさておき。

お子さんも10歳とのことなので謝るだけではダメですよね。

まず初めに謝罪。
その後に、
なぜ嘘をついたのか?
嘘をついて怒られたことで自分の気持ちはどう変化したのか?
次からはどうするのか。もし次に同じことをしたらどうするか。
そして最後にもう一度謝罪。

ですかね🤔

それでも許してくれない場合は、本当に誠意を求めてる訳ではなく相手が自分に服従して欲しいだけなので、
泣きじゃくって落ち込みまくり、自分自身を罵って下げ続けたら満足すると思います。

子供にはそんなことさせませんけどね。