※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪で食欲がない娘にアイスを食べさせているが、歯磨きが難しい。歯磨きをするのは大変で、ママたちの子育てはすごいと感じる。歯磨きの方法について知りたい。

一歳3ヶ月、
風邪の時の歯磨きについて

熱と鼻水と咳がひどくとても辛そうで、あんまり食べたがらず薬の甘さが嫌な娘なので少しのバニラアイスに混ぜて食べさせてます(抗生剤)
ヨーグルトと果物は唯一食べてくれてるので食べれるものに混ぜてそれさえ食べれなくなると困るので先生と相談してアイスにしました。

ほんとは歯も磨いて寝かせたいけどグズグズでイヤイヤでお水飲んで寝てくれる時もあるけどもうそのままアイス食べた後グズグズ始まって寝てしまうこともあります。

虫歯もなったら可哀想だしと思うのですがもうこういう時は仕方ない、、ですよね😭
嫌がってギャン泣きでまた熱上がったり吐いたりしてしまうよりはと思ってますがみんなこういう時ちゃんと歯磨きまでやるのかな?ときになって、、
私ももらって体調崩してて、、娘は熱5日続いて2日下がってまた熱で、病院も何回もあちこち行ったり検査したりして疲れていると思うのでもう無理やりやるのも嫌がって泣いてむせて吐いてしまうのも可哀想だし私も中々限界きててもういいか、熱下がったらまたちゃんとやれば、と…😭

歯磨きまでしないけどこういうのおすすめだよとかあれば知りたいです🙇‍♀️

世の中のママさんほんとにすごいと子育てしてると思います😭

コメント

看病と育児お疲れさまです。大変ですね。
私は虫歯になったら可哀想だと思い、風邪の時も歯ブラシはしてましたが、鼻が詰まって苦しそうなときは手短にササッと終わらせてました。アイスも食べさせているのであれば、できれば軽く歯磨きした方がいいかもしれません。特に上の前歯が虫歯になりやすいので、そこだけでも磨くといいと思います。大変なときはガーゼで拭うだけでも違うと思います!
早く良くなりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上の前歯がなりやすいんですね!歯磨きシート明日買ってきて前歯だけでもサッと拭いてあげようと思います!
    とても優しく丁寧に教えていただき感謝です🥲
    グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございます😭

• 9月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!下の歯は唾液で流れるから虫歯になりづらいと聞きました。少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。
    早く元気になることを祈っています😊

• 23時間前