※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

看護婦さんに叱られて落ち込んでいます。退院前に母子同室でバタバタしていたら、授乳中に激怒され、ショックを受けました。同室への勇気がなくなり、困っています。

看護婦さんに叱られておちこんでます。17日に出産したばかりですが…。病院が母子別室で希望者と赤ちゃんの状態みて同室の許可が出れば母子同室です。
退院後に備えて昨日夕方から母子同室にして頑張っていましたが。18時から1時45分の中でもう10回授乳でバタバタしてました。さすがに0時のあたりでミルクも足したし少しでも寝たいなと思い添い寝をしたら、1時間半後に看護婦さんに激怒されて目が覚めました。泣かせすぎ!お腹すいたね、かわいそうに…。と、言われて。無理なら新生児室に連れて行くけど。と、言われて何をどう言ったのかショックで思い出せませんが息子は脇にいます。
看護婦さんに言われた。
泣かせすぎ!お腹すいたね、かわいそうに…。
の言葉と激怒された事が頭から離れず辛いです。私は隣にいたのに息子の泣き声にも気付かないで寝てたなんて、母親失格だな。って落ち込んで、ショックで。
朝になって、また同室頼む勇気も自信もなくなってしまいました。紛らわせるための母乳も、両乳首に傷がついてあげれなくなってしまい…途方に暮れています。
ナースコールもナースステーションも授乳室も、なんだか気が引けるような気持ちになってしまいました。この気持ちをどうやって消化したらいいんでしょうか

コメント

まんま

ゆきさん 落ち込まないで~(。・_・。)
ベテランママさんとはいえ、出産後の体力は初産の時とは断然に違うものだし、実際に疲れてたんだと思います。
赤ちゃんが元気すぎ!だったと思って気を取り直してください🎵
大丈夫!おうちに帰ったらお兄ちゃんお姉ちゃんたちのサポートもあるはずですから!

• ゆき

ゆき

実は、ベテランママって言われるのもプレッシャーだったりするんですよね(涙)最後のお産から5年半けいかしていたり年齢もぴったり三十路から、今は四捨五入で40です。
    なかなか昔みたいな元気はないし。産後の記憶も飛んでいて。情けないんですが。
    家に帰っても到底休めるとは思えず。とにかく今からナースステーションに謝りに行こうかなって思ってます。

• 4月21日
  • まんま

まんま

私も今回は12年ぶりの出産になるので、助産婦さんたちから『まんまさんは、助産婦じゃないから大丈夫ね!?』って、言われててプレッシャー感じてるところです( ̄0 ̄;)💦
    産後なんて何をどうしたか?!なんて記憶の外ですもん💦
    看護婦さん、もう少し優しくしてほしいですね💧

• 4月21日
  • まんま

まんま

↑助産婦 ❌ 初産婦⭕️

• 4月21日
ひまわり

まず、出産お疲れさまでした(^^)
寝顔が天使✨とっても可愛いお子様ですね🎶

本当きつい看護士さんいますよね。
でもこの看護士さんちょっと言い方酷いと思います。歳がいったベテラン看護士さんでしょうかね?
たしかに赤ちゃんのことだけを考えればずっとお腹空かせて泣きっぱなしでかわいそうというのもわかりますが、出産直後で疲れきってるママの気持ちはわかってもらえないんですかね。
ホルモンバランスも乱れてるし、そんな言い方されたら落ち込み過ぎて育児できなくなるママだっているかもしれないのに。
もう少しママの気持ちに寄り添ってもらえないのかと思います。

でも看護士さんもネチネチ怒ってることはないと思うので大丈夫だと思います。
今は身体を休めることも大事なので、よほど辛かったら新生児室に預けるのもいいと思います(^^)
退院したらもっと大変になると思うので、休めるうちに休みましょう(^^)

• ゆき

ゆき

私より若干若いかな、30代前半でしょうか?そのような印象でした。あれから1時間後に直接謝りに行こうとしたんですが授乳時間と重なったかでナースステーション誰もいなかったので、メモ用紙にメッセージを書き、ただでさえ忙しいのに申し訳なかったというような内容を書いてナースステーションに再度行くと看護婦さんがいらっしゃって。先程は申し訳ありませんでしたと言った上でメモ用紙を渡してきましたが。は?っと言ったような顔をされて。別に気にしないでいいですよとメモ用紙を受け取ってくれなそうだったので。置いておいていいでしょうか?と言ったら、あぁ…はい。というようなやりとりで戻りました。
    気づけばスヤスヤ寝てから3時間半経ちますね。だけど、横にすらなれずイスに座ったまま3時間半経ちました。

• 4月21日
Muuたろ

落ち込むことないと思います。
久々の出産ですか?
わたしもつい最近久々の出産をしたのですが、久々すぎていろいろ忘れててこんなんだっけー?っててんやわんやでした。
わたしの病院生まれた次の日から完全母子同室で産後の体調不良からの、あかちゃん泣きまくりでほんとに辛かったです。
その助産師さん助産師さん失格ですね。なにもわかってない。
母親失格でもなんでもないので、気にしたらだめですよ!絶対!
お母さん頑張ってるんだから。

わたしそれより、添い寝のほうがこわっ!って思いました!
新生児の死亡事故で1番多いのが、窒息死らしいですよ!いろいろ窒息死がありますが、親御さんの寝具が知らぬ間にこどもにかぶさって。とかお母さんがこどもをつぶしててとか。疲れているときだからこそ、お気をつけて。
余計なお世話、失礼しました。

• ゆき

ゆき

そういえば最近といえば最近、障害児を預かる施設で勤務していた看護師?保育士さんが男の子と添い寝をしたら自分のからだで男の子押し潰して窒息死なんてニュースありましたよね!今思い出しました!添い寝やめます!昨日調乳指導と退院指導でしたがうつぶせ寝させない、タバコ吸わない。そのくらいしか言われなかったのでそれでいいとなんか勘違いしてました!ご指摘ありがとうございます!あぁ。気付けば息子はあと20分もすれば4時間グッスリ寝たことになるんですね。私はあの1時間半から一睡もできなく、横にすらなれずイスに座ってます。
    あんなこと言われなかったら、1時間半のミルクの後一緒に寝てスッキリ出来たのにな。って思います。次預けるタイミングが、今日は沐浴指導があるので昼過ぎからですね。眠さと疲労と心にきたあのグサッとくる出来事で訳分からないです。お腹すいたけどあと2時間は朝ごはんもこないし。

• 4月21日
  • Muuたろ

Muuたろ

お母さんがしっかり意識がある時なら大丈夫だとは思うのですが、新生児の時って寝不足が続くので危険度増えますよね😭

ただでも、体力的にも精神的にもナイーブなときにそんなこと言われたら落ち込みますよね_(┐「ε:)_ほんとに、デリカシーない助産師さんで聴いてるこっちが腹たちますね💔助産師さんなのにわからないのかな?😱なにを学んできたんだ?専門学校で。ってかんじですね!

お腹減りますよねー!笑笑
    わたしの病院コンビニあったので、昼間にかっておいて夜授乳後食べたりしてました笑
    病院個人病院ですか?

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

病院は個人医院です。なので売店ありません。その代わり3時のオヤツと夜食用の小さなパンが付きますが…夜食用のパンは毎回子どもがお持ち帰りするのでいつも夜食はありません。今日みたいに起きてる時間が長いと辛いですね。しかたがないので1階の自販機なら赤ちゃん置いても行っていいと言われていたので。まだ目が覚めないから大丈夫かなと思いつつ小走りで行ってきましたが、部屋に戻ろうとしたら赤ちゃんの泣き声が…。新生児室より先からと言うことはうちだ!と、思って温かい飲み物が服にかかろうが手にこぼれて熱かろうが急がなきゃって。なのに私の前からナースステーションから看護婦さんが飛び出してきてまた〇〇さん?みたいな感じでした。熱い飲み物をこぼしてまで小走りに行ったのに…。添い寝するならそんな端っこにしないでね。と。
    もう何してもダメなんだなって、濡れた上着を着替える気力もなくなってきました。

• 4月21日
ゆう

そんな言い方する助産師さんの方が助産師さん失格です!
ゆきさん、全然頑張ってるじゃないですか😊
泣かせすぎ!ってたまにはいいんですよ。
泣くことは子供の仕事ですし肺が強くなります!
私も入院中おっぱいが出なくて
でも助産師さんにはミルクあげるならナースコール押して相談して?と言われていて
吸わせなきゃと言う焦りで
半分寝ながらずーっとおっぱい咥えさせてましたが
産まれたての息子でも量が足りず、寝たと思って離せば泣いて吸うを繰り返して
泣く泣くミルクを足したら次の日、
あ〜あ、ミルク足しちゃったんだね。と言われましたショックだったです😅
と、同時に腹が立ちました!

ちなみに私は産まれた時からずーっと添い寝です!
今も隣に同じベッドで寝ています😊
その代わり布団が被らないように
私が下目に寝て息子は上の方にしています🙆
初めはなにしても失敗ばかりですよ〜!
一番下の子が5歳ならもう産後のこととか新生児の扱いなんて忘れてるだろうし。。
初産婦さんと同じです!
毎日手探り失敗ばっかりで泣いてばかりいました😅💦
きちんと赤ちゃんが寝てる時には寝ないと
また起きれなくて。。と悪循環になってしまうので
今は赤ちゃんのリズムに合わせてママもたくさん寝ましょう😊
私は病院で眠くてほとんど寝ていて毎日の血圧と体温を測らずに退院しました💦笑

• ゆき

ゆき

添い寝が危ないからやめようと思ってましたが、やってる方もいるとなるとなんだか添い寝=悪いことみたいなイメージがなくなったかもです!実際、夜間は4人とも添い寝を何とも考えずにしてきたので。目が覚めたらパッと隣でささっとオムツ替えて母乳を抱っこするなり、いつの間にか添い乳したりして過ごしてきたので添い寝が危険行為だったとわ…。と、えらいことしてきたな私💦みたいに思ってたので💦もう、歳も歳だからかまわりに左右されっぱなしですね😅
    何がどうしたらいいのかわかりません💦

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

たしかにリスクもありますが、
    腕枕じゃ寝なかったので😭
    その上授乳やオムツ替えなども楽ですし
    吐き戻しの対処も早くできるので
    私は構わず隣で寝かせてます!
    自分のやりやすいスタイルが一番です✊💞
    危ないから。。と避け始めたら
    なにもできなくなってしまいますよ(T_T)

• 4月21日
ぴーや

むしろ同じ看護師としてその看護師の言い方はおかしいと思います。
産後すぐでまだ体力も回復していない中の授乳、大変だと思います。私も産婦人科で看護師してましたがそんなこと言ったことありません。むしろもしまだ辛いなら夜だけでも預かろうかと声かけます。
赤ちゃんが泣く理由だってお腹がすいてるからだけとも限らないし常に泣きやませるってなかなか難しいと思います。ちょっとくらい泣いてたって問題ないですよ!
ゆきさんは気にしなくていいです。

• ゆき

ゆき

同じような事を言ってくれた看護婦さんがいました。母乳マッサージをしてもらいながらそんな話をしつつ、マタニティーブルーかな?なんて言われながら、産後は早めに助産婦訪問して貰えるようにお願いしとくね!と、言ってもらえました。一日3時間寝れたら私は恩の字だなと、そんな睡眠生活になれつつあった日の出来事で。じゃあ私はいつ寝ればいいんだろ…。って悩みましたね。
    気にしないようにしても…気にしてしまって今日は初めて日中なのに一緒にいません。

• 4月21日
はる

言わせておけばいいですよ!今は赤ちゃんのお世話もですが、身体を休めるのが第一です!気にしないでよく寝て、よく食べてください(´∀`)

このこの

めっちゃ腹たちますね!名指しでクレームつけて良いくらい!お母さん不安にさせるだけじゃない😠
鳴き声気付かないってことは相当疲労溜まってるってことだし産後の回復だって個人差あるのに。母親失格なんかじゃないです!むしろ助産師失格でしょ!