※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

息子が夜寝るのが下手になり、原因がわからず悩んでいます。夜泣きの前兆か、お昼寝が原因か考えています。夜遅くまで寝ず、旦那との関係も影響しているかもしれません。

夜寝るのがさらに下手になった息子😭

生まれた時からあまり寝ず、入院中夜は毎日院内を散歩してました💦
生後3ヶ月くらいで、やっとまとめて4時間くらい寝てくれるようになったなーと思ったのですが、最近また夜寝るのが下手になってしまいました😭
8時過ぎに寝かしつけて、0時近くまで寝てくれる時間が一番長くて、その後ミルクをあげても、長くて2時間、添い寝しようとしても泣き出すし、抱っこだと寝てくれたり…抱っこでもダメな時もあります。

これは夜泣きの前兆でしょうか?
お昼寝し過ぎですかね?
でもお昼寝短くしようとしても、泣かれてしまってなかなか短くもできません。
お昼寝は14時から2〜3時間ほどです。
朝は5〜6時に起きます。

まだギャンギャン泣くわけじゃないから夜泣きではないのかなぁーと思ってるのですが💦
何が原因なのか…
いつも旦那が遅くて、たまに最後のミルクの時間に間に合って、旦那が息子と軽く遊んだり抱っこしたりすると、その日は寝つきが悪かったり、寝てもすぐ起きてしまったりしてる気がします。
あまり夜は会えないパパに会えたからテンションが変になってるんですかね?
関係ないですか?笑

コメント

びっくり

日中寝なかったら夜寝るかもです‼

  • k

    k

    やっぱりそうですよねー!
    前に親戚の家に遠出した時は夜ぐっすりねました!笑
    なかなかお昼寝を無くすのも難しくて。

    • 4月21日
りんりん

うちの上の子は、昼寝をちゃんとできないと余計夜もねれない子でした。
昼寝をしなければ夜寝ると思っていたけど、そうじゃない子もいますよ。昼間寝れなかった事がストレスになって、夜起きて泣くんです。
夜寝始めは4.5時間まとまるのに、その後1.2時間で起きたり、朝早起きなのも同じでした。親は大変ですよね💦
夜なかなか寝れないから、私は昼間一緒に昼寝して乗り切ってました。

  • k

    k

    私も一緒にお昼寝してます☺️笑
    お昼寝の時間を少し早めてみようと思います!
    もちろんできれば…ですけど😅

    • 4月21日
mnminnn

体力がついて寝なくなってるかも?
うちも2.3ヶ月はよく寝てくれて楽だったのですが、4ヶ月から何回か起きます💦
そして今も夜間断乳してないためか3.4回朝まで起きて6時には完璧に起きてしまいます😂

  • k

    k

    なるほど…
    確かにあそぼー!って感じで起きてます笑
    やっぱりお昼寝を少しずつ短くしていかないといけないみたいですね💦

    • 4月21日
とも

お昼寝スタートが遅いような気がします!
せめて13:00~16:00くらいに時間ずらしたら変わってくるかもしれません🎵

  • k

    k

    そうですね!
    1時ごろ寝てくれたら確かに夜までたくさん遊んだりお風呂に入ったりでぐっすり寝てくれそうです(n´v`n)
    試してみます!

    • 4月21日