※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋、反平屋、総二階の住みやすさについて教えてください。コストや庭、階段の有無など、どれがいいですか?

平屋に住みたくて土地を探してますが、
なかなか建てられそうな土地が見つかりません。
色々調べて垂直避難?ができない、
思春期の子どもの音問題などデメリットもあるなと
感じています。

平屋、反平屋、総二階
トータルで見て結局どれが一番住みやすいのでしょうか。
主観でいいので教えください!!

コストが抑えられる、庭が作れる、
階段がなくて楽…などなんでもいいです!

コメント

deleted user

私は平屋建てました!
元々平屋に住みたいと旦那も私も思っていたのと老後は二階建てだと階段の上り下りがしんどくなってきたり掃除が大変そう住みにくそうだなと思ってました!
音問題は廊下をつくったら気になりにくくなりますし防音もある程度あります😊

はじめてのママリ🔰

平家に憧れています😍
が、土地が狭いため今は2階建てです笑
年数経てば老朽化するし、子どもたちが巣立って自分たちも定年する頃になったら平家に立て直そうかなと思っています😂

中学生の頃、友人が平家に住んでましたが、友人の部屋は玄関はいってすぐのところにあって、リビングから離れているし音とかは特に気にならなそうでした🤔

はじめてのママリ🔰

私は実家が二階建てでしたが平家を建てました🏠
ベランダが二階で洗濯機が一階にあって大変だったので
今は洗濯や掃除機がワンフロアで解決する感じが楽ちんに感じます!
子どもに思春期がきた時のために廊下をつくって(コストの為に廊下なしを提案されていた)リビングを通らず直接部屋に行けるようにはしてみました!

あき

二階建てに住んでます!

老後や生活のしやすさを考えると平屋いいなとも思いますが、
個人的には2階はプライベート空間、という感じで分けたかったので2階建にしました!
寝室が2階にありますが、窓開けて寝てても安心感あります。

はな

庭ありの平屋建てました。
次建てるとしても絶対平屋にします😊
子供部屋の音問題は、廊下は寒い作りにすれば良いと思います!

ママリ

主人室一階、子ども部屋二階の
半平屋にしました!

老後は一階で生活が完結できた方が楽そうなのと
子どもと大人のプライバシー確保できる、
平屋よりは安いがメリットかなと!